‎2022‎年‎3‎月‎10‎日、‏‎13:27   久しぶりに現れた七番ダム湖底

                   

                 「七番ダム湖底探険に行きませんか」
声をかけて集まったのが3人。
こんなモノズキも多くはないと思いますが
異次元の世界を楽しみました。
‎その前に現れたのは 2015‎年‎11‎月‎11‎日
実に7年ぶりに姿を見せました。
その前は 定かではありませんが
2009年6月20日の写真を確認しました。
本当に 貴重な体験です。

   
 
  前回の3月7日より水が少ない 降水がない為でしょう
   ― 
 
  七番ダムがこんなに顔を出すのは珍しいことです。文献を調べる必要がある 
   ― 
   
  対岸の根付にトンネルがある。短いトンネルです。つぶれてないようです 
  ― 
 
   当時 七番ダムの上の部分が歩けるようになっていた。
   ― 
 
  欄干が現れ 所々欠落はしているが木造物にしてはよく残っている 
  ―  
 
   欄干の上に電灯がついていた。その後も残っている。照明器具は残っていない
  ― 
 
  水門のバルブが残っているのがわかる。近くまで行きたいが危険 
  ― 
   
  県道から見た上流の湖底 3日前より水が少なく乾いていそうだ
   ― 
   
  トンネルの部分 まだ雪が残っている
   ―
   
  早速 湖底に降りていきます。
  ― 
   
  流木など足元が悪いところがあります
   ―
   
  初めてだったので恐る恐る進む
   ―
 
  乾いていたので沈むような事はなかった
   ―
 
  上流部を目指します
   ―
 
  少し水が流れています。飛び越えられません。長靴の人はOK
   ― 
   
  長靴を借りて浅瀬を渡ります。水はきれい 
   ― 
   
  15の標識があります。意味不明 
    ―
   
  電信柱の切った跡ががあり石垣は道路跡でしょう。この辺に橋があったはず 
   ― 
   
  広い ひろい 落ち葉とか木くずが敷き詰められています 
    ―
   
  もうこれ以上行っても無駄かな? 引き返す 
   ― 
   
  下流も探険 埋もれていた木が顔を出す。いつもは水中にある 
   ― 
   
   対岸に渡り崖下を通過
   ― 
   
  道路から見えた、切通しの所です。雪があり 地面は凍っています 
   ― 
   
   赤い水が流れています。鉄さびのようですが わからなかった
   ― 
   
  周囲の石垣なども赤さびているような感じです 
   ― 
   
  道路から見えたトンネルです 半分埋まっています 
   ― 
   
  奥のほうは潰れていました。 
   ― 
   
  切通しの所から上流方面 
   ― 
   
  トンネルの遠望 
   ― 
   
   トンネルから下流 水平に石垣が見えますが道路でした。
   ― 
   
  右斜面の雪が積もっている辺りがトンネルの出口です。崩れて塞がれています 
   ― 
   
  これ以上下流は無理です。靴が埋もれます 
   ― 
   
  面白い光景 
   ― 
   
  左が切通しの所 正面に枯れ木 右が水神さん 
   ― 
   
   探険隊 記念写真 
   ― 
   
  謎の構造物 初めはベンチと思ったが? 
   ― 
   
  そうでも なさそうです。この付近に水神さんが祀られていたので
お供え物の台 かな と 思ったりして ??だ 
  ―  
   
  時間が少しあったので 住友林業フォレスターハウス の
メグスリノキを探険しました
   
  樹齢300年以上だそうです 
   ― 
   
  山の神さんが祀られています。ご神木ですのですぐ隣にあります
左の杉の木に隠れています 
   ― 
   
   
   ― 
   
   
   本日の探険 無事終了