‎‎2022‎年‎3‎月‎25‎日、‏‎14:05   目出度町を行く

                   

   毎年 3月25日に
旧別子登山をしています。
雪がなくなる、ギリギリのタイミング
初歩き 楽しんできました。
今年は6名の参加でした。
ちょっとマニアックなところも行ってきました。

   
  後ろのマイクロバスは住友鉱山さんの企業研修
我々は少し跡から出発しました
  ― 
   
  円通寺にお参り 住友鉱山さんがお参りされていました
   ― 
   
   小足谷橋を渡ります
   ― 
   
  小足谷疎水坑へも降りてみました
  ―  
   
  坑口から撮影 何かが写っているぐらいしかわかりません
  ― 
   
  劇場の階段はなぜこんなに広いのだろう? 
  ― 
   
  ダイヤモンド水 水は少な目でした。  
   ― 
   
   高橋収銅所跡 とってもマニアック
  ―  
   
  第一通洞 芽が吹いていないから見えるものがあります 
  ― 
   
  東延堰堤の石垣が見えます。この時期まで見えます
   ―
   
   第一通洞 今日はツララがありませんでした。
  ― 
   
  案内板を解読するのも一つの楽しみです
   ―
   
  蘭塔場 住友鉱山さんがお参りしています。 
   ―
   
  歓喜歓東坑 お腹がすいたね。お昼ご飯にしました。
銅山峰は行かないことにする 
  ― 
   
  蘭塔場 蘭塔婆とも書く  
  ― 
   
  我々もお参りしました。 
   ―
   
   目出度町経由で帰る
  ― 
   
  見花谷を下りましたので、ちょっと道が悪い 
   ―
   
  高橋で倒木がありました。石垣の方は まだ石が落ちる可能性あり。危険
  ― 
   
  木漏れ日の劇場跡 いい雰囲気でしょう・・・ 
   ― 
   
  無事探険終了 の はずが。 
  ― 
   
  七番ダムの湖底を見ていない人がいたので
  ― 
   
  行ってみたが、湖底は見えなかった。倒木の先が見えた。 
   本日の探険 無事終了
   
 
 
 本日の行程
  旧別子登山口       9:15   活動データ

タイム 06:15

距離 6.2km 
             円通寺 9:30-9:45  
  接待館 10:05  
  小足谷疎水道 10:10-10:30  
  劇場 10:50  
  ダイヤモンド水 11:25-11:43  
  第一通洞 11:59  
  延喜の端 12:36  
  歓喜坑   12:55-13:25  
  蘭塔場 13:35  
  大山積神社 13:50  
  高橋 14:30  
  旧別子登山口 15:36