‎‎2023‎年‎11‎月‎26‎日、‏‎12:45   炭の道

              

別子銅山の炭の道にどっぷり 浸かっています。
いろいろ調べて 歩いてきました。
明治時代の道だと思います。
残っています。 驚きです。

国道に車を止めて歩いていると声をかけられました。
この辺りの猟師の方でした。
道を教えてもらいました。
道と言っても けものみち 同然
でも ちゃんと 歩くことが出来ました。
今回も 山の神さん ありがとうございます。

ログ は めちゃくちゃ だ。
GPSが機能しなくなったので
途中で帰ってきました。

     
 国道194号、川来須から撮影   登山口がないので猟師に聞いた、ここから登る事にする
     
 岩と、桜の古木。
ここが炭の道。まず左に行く。
  石垣の炭の道が続く
     
 崩れている所もあり   石垣が残っている所もあり
   
炭窯の跡   また 林道に出た。下ると駐車している所に帰れる。
   
 炭の道を歩いたが見失い林道に出る。引き返す。   炭の道の出発点に帰る。
11:46 ここまで迷って歩いた。
   
 林道とぶつかる。炭の道が潰されている   下に林道。炭の道が消える 
     
 すぐに炭の道が見つかる。   気持ちよく歩く。
   
 杉の植林地帯の炭の道   林道と交差。
迷ったら林道を歩いて下るという安心感もある
   
  下に林道
上が炭の道 ここから林道がなくなる。 
   
 広葉樹の炭の道。
12:20昼飯にする。おにぎり3個
  暑かったけど   温度計は9度
   
 この先で折り返して登る   落葉で、ふかふかの炭の道。
   
 前方に尾根が見ある。
天ヶ峠の続き尾根のよう
  石垣のある所
この少し前から道が荒れている。
   
  崩落しているが突き進む。
   
 なんとかここまで来たがGPS が無茶苦茶になっているのでここまでとする。13:14   帰り道。石垣の上の苔ががきれいだった
   
 少し休憩    
   
 往路に見えなかった風景が見えてくる   きれいに手入れされている。
   
 14:16 無事下山   駐車した付近から
次回は天ヶ峠まで行きたい。
   
 炭の道の出発点
川来須
 
       ログ修正しました。
 
 本日の行程
 林道駐車地点 09:56
岩と、桜の古木 発        10:19
岩と、桜の古木 着 10:46
最高到達点 13:15
下山 14:27