三瓶・明浜 ひとり旅

2007/05/03
道の駅 「ふたみ 朝 8時半 出発です

松山市で買い物をしたので道の駅「ふたみ」に来たのは
   1時少し前でした。
   駐車場は超満員。運良く1台入れました。

京子ちゃんが「おにぎり」を作ってくれました。
   合計 5個 あります。「梅干し」と「おかか」があります。
   食べてみてのお楽しみだそうです。
   1個だけ 食べました。

道の駅「ふたみ」は道の駅の中でも お気に入りのひとつです。
   ロケーションが好きなのです。
平家谷 「そーめん流し」
2時頃に到着しました 駐車場はまだいっぱいでした。お昼もだいぶ過ぎているのに そーめん流し以外に 何もないところですよ「平小谷」は
こっちも いっぱい こちらも 順番待ち ひとつアキが出来て ありつけました
「わさび」ねぎ」玉ねぎ」があります
一口ほどの大きさのソーメンが流れてきます 簡単にすくえて食べれます おなかいっぱい ごちそうさまでした。
上手に流れてくるので「機械で流してるのかな」と舞台裏をのぞいてみると「おばーちゃんの手作業」でした。
釣り堀も有りました。竿もタダ・えさもタダ・魚を焼くのもタダ ただし 釣った魚は1尾 300円

子どもを中心に 沢山釣っていました
  三瓶湾
この防波堤で釣ることにした。釣りは久しぶりです。
小さいリールの付いた竿とチヌ針5号、ハリス2号、うき釣りで餌は日本ごかい
4時過ぎから釣り始めて10時頃止めた 釣った魚は写真の1匹のみ。
海岸道路に黄色い「ガザニア」が咲いていた
少し分けて貰った。
ここで泊まる事にした。車の中で寝る。一応 テントと寝袋を用意していたのだが張るのが面倒になった。おにぎり3個夜食で食べる
夜中に寒くて目が覚めた。2時前であった。寝袋をだして、布団のように掛け布団代わりにして寝た。結構あったかい。
翌日もここで糸を垂らしたがダメなようだったので、あちこち場所を変えながら明浜方面に向かう。コンビニがない。やっとヤマサキを見つけた。サンドイッチを買う。

あけはま シーサイドパーク
11:10 あけはまシーサイドパークに着く シーサイドサンパーク内にある、あけはまオートキャンプ場「きゃんぱ」。
眼下に広がる明浜湾と緑に囲まれたスケール感が、普段の生活を忘れさせてくれます。
この立派な建物はなんだ!!! 海水を使った温浴施設、平成13年12月10日にオープンした「はま湯(はまゆう)」
大人 500円 早速 入ることにした。旅に出るときは風呂の用意はしています。 露天風呂からの眺め(これは1階から撮影したがほぼこの景色が見える)と言うことは、下からも見えると言うことだ。 すると「女湯」はどうなっているのか、気になりませんか。上の写真が見取り図。左右対称だ! と言うことは・・・・・。
左側が男湯・右が女湯なんだ 男湯からだれか出てきたぞ!! 私のデジカメは光学300mmズーム
いっぱいで撮るとこうなります。
走行距離 367Km
ガソリン代 約3000円
高速道路代 0円
デジカメ撮影 73枚
釣った魚 アイナメ1尾
えさ代(ゴカイ) 500円

さらば 三瓶・明浜  道路はまだまだ狭いね。