登山日2010年10月17日 (日) 晴れ  

所要時間 土小屋から 7時間52分で往復

場所 時間
自宅出発 5:17
土小屋 7:47
二の鎖下(鳥居) 10:36
弥山山頂 到着 11:41
弥山山頂 出発 12:30
土小屋 15:31
西条加茂川橋 18:00

11:41 弥山山頂 到着 3時間54分かかりました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

7:47 土小屋を出発 紅葉目当ての登山客で
     駐車場はほぼ満車状態。
      念入りにストレッチをして 出発しました

8:32 最初に石鎚山が見える 休憩ポイントで 
コーヒータイム  ローソンのバーガーとコーヒー 

10:36 鳥居に到着 
    ここで 西条ロープウェールートの登山者と
    合流人が 一気に増える。
    春秋氏夫妻の顔も見えた
    妻は「ここまで来たんだから」と山頂を
    目指す。しかし 足が中々上がらない。
     

------------------------------------------ 下山  -----------------------------------------------

15時31分  土小屋 到着 下山時間 3時間1分 

家を出発したのが 5時17分でした。
 コンビニでお弁当やおやつを買って
 寒風山トンネルが6時43分でした。
 GPSの高度計はちょうど1000mに
 なっていました

8時40分 石鎚山をバックに記念写真 まだ余裕

9時2分 こんなにお天気もよく 絶好の登山日和です。
 後ろから人が来れば必ず道を譲ります 足取りは遅い

9時20分 石鎚山の絶好の撮影ポイントです。
 多くの登山者がカメラを向けていました。

9時43分 休憩ポイントは 必ず休んでいきました。
 登山開始から2時間になります。

9時56分 登山道はとても綺麗に整備されています
 ごみも全く落ちていません。

10時29分
山頂直下の登山道
で霧が出ました。
山頂は見えていません

山頂で周囲が見えるか
どうか心配になりました。
せっかく妻が登るのですから
出来れば360度
せめて天狗岳は
見せてやりたいですね

11時20分 渋滞
 登山道が渋滞しています 今まで何度かきましたが
 登山道が渋滞したのは初めてです。
 鎖場は もっと渋滞していると思いました。
 このぐらいのほうが妻は歩きやすいかも・・・

11時26分 降りる人と 登る人 混雑
  山頂はもうすぐです

------------------------------------------ 石鎚山 登頂  -----------------------------------------------

11時41分 石鎚山に到着しました。 すごい人です。 お弁当の食べるところがない。

正直言って 妻がここまで登ってくるとは 思っていませんでした 悪くて9時20分の地点
 良くても10時36分の鳥居までだろうと思っていました。 よく頑張りました。

すごい写真が撮れました。
 撮影 春秋氏

12時30分 下山開始 誰も居ないところを見計らって。

14時11分 石槌山は 半分 霧の中でした。

瓶が森林道は紅葉が真っ盛り
多くのカメラマンが三脚を据えて
撮影されていました。
我々も 紅葉を堪能しながら
ゆっくりと車を走らせました。

西条加茂川橋  18:00