東平

遠登志から歩きました。

2010/11/28

現存する国内最古級の鋼製アーチ橋  2005年に登録有形文化財に指定されました。

----------------------------------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------------------------------

東平

9時32分
遠登志の登山口に車を止めて 歩く。
昨年の6月14日にもここから登っている
その時は一人で銅山峰まで往復している。

看板には東平は1時間30分とあるが
我々は 2時間かかっていた。

道は整備されていてとっても歩き易い

産業遺産はところどころに転がっています。
これは水路跡です。

此処に 「お休み」と言う店があった。

「近道」 と「遠い道」の別れ 若者は近道をゆく

合流地点 

10時17分 休憩 

東平の社宅跡

もう東平は近い 紅葉が綺麗だったので1枚

東平資料館を見学
東平には知人が三人いるのですが 三人とも不在でした。
施設は11月30日で休館になるそうです。
道路は閉鎖しないようです。
私の頭の中には12/1〜雪が解けるまで閉鎖と思っていたのですが

天気は良いが 気温は10度
登って来てすぐに お弁当にする
体が冷えてくるとお弁当どころじゃなくなる。
 

12時48分
変電所跡から下山

紅葉の向こうに滝が見える。

14時28分 遠登志の橋で 記念写真

マイントピア別子で「冬のさくら」まつりをしていたので見学

歩数は18148歩

----------------------------------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------------------------------