上部鉄道   2012/03/25  

2012/03/11(日) 春秋氏の「別子鉱山鉄道・上部線と周辺の産業遺産」と題して講演会があった。
その資料の中に 「上部鉄道を歩いてみませんか」と小さく呼びかけていた。
「何人 来るんだろうか」「また 2人だけだったりしてね」
上部鉄道廃止100周年記念 上部鉄道を歩こうは ほんとに2人だけだった。
   こちら

 

タイムスケジュール

東平駐車場  8:00
角石原     9:30
唐谷三連橋  10:08
一本松     10:43
切り通し     11:44
石ケ山丈    12:07

沈砂池     12:42

石ケ山丈    13:33
一本松     14:50
駐車場      15:20


2012/03/11(日) 春秋氏の「別子鉱山鉄道・上部線と周辺の産業遺産」と題して講演会があった。
その資料の中に 「上部鉄道を歩いてみませんか」と小さく呼びかけていた。
「何人 来るんだろうか」「また 2人だけだったりしてね」
上部鉄道廃止100周年記念 上部鉄道を歩こうは ほんとに2人だけだった。
   こちら
この会場で知り合った善次郎さんから参加の申し込みがあった。
 善次郎の休日
 
東平に 集まりました。
私の前に 先着の車が1台あった
訪ねてみると 「上部鉄道に行く」とのこと。
ほっと しました。

それから 10分ぐらいで 続々と集まってきました
うれしい と 言うより こりゃ大変だ!
  
雪の 第三変電所まえ  角石原 ヒュッテ前から見える 新居浜市内
 上部鉄道跡 5.5kmの出発だ  雪があるから 大変
唐谷三連橋 この橋は朽ちていて渡れません 迂回します 左端に私が写っています
一本松で小休止。 寒いので すぐ スタート  1人づつ 怖々と渡りました
熱心なマイントピア別子のボランティアガイドさん二人 石ケ山丈停車場跡でお昼ご飯 食べたらすぐスタート
歩きが止まると 寒い 寒い 気温2度
沈砂池から端出場発電所の導水路を通り
牛車道も歩き 再び 石ケ山丈に

私は 沈砂池に行かなかったご婦人と
一足先に帰りました。

10分ぐらい先に降りたかな。
なんと 総勢18人になったから 大変だった。
マイントピアのボランティアガイドさんが5人
そしてその人達の呼びかけで参加した人

 
おまけに  だった。


写真は上部鉄道から降りてきた
第三変電所前の広場

左端が私 右端が春秋氏

全員 無事降りてきたのが
 なりよりも良かった。

 ご苦労さん