赤星山 1453m    . 2012/05/05     .
   


   コースタイム

自宅出発  8:22
中尾到着  9:50
中尾出発  10:00
登山口   10:08
鉄塔     10:48
ほこら    13:05
山頂到着  13:15

山頂出発  13:58
中尾到着  16:21

初めての赤星山でした。
当初はいつものメンバーで5/3の予定をしていましたが
雨で中止 妻と二人で出かけました

なだらかな山のイメージがあったのですが
思ったよりきつい山でした。
   
9:50
中尾集会所に到着すると
駐車スペースは全くない。
仕方なく少し手前の
道路脇に駐車した。
10:00 中尾集落を通過
自動車道ではなく
まっすぐ生活道路が
通っています。
  
舗装道路の突き当たり 民家の所から登山開始 10:49 四国電力の鉄塔に出ました
 これまでに2回の小休止をとっています。
思ったよりも きつい坂道でした
上の地図でもあるように
ほとんど尾根の直登のようです。
11:51 キミドリ色の美しい登山道で記念撮影
 おなかすいた!!  
お弁当は 頂上で食べることにした
13:04 祠があった もう頂上が近い
 祠を過ぎるとすぐ カタクリの花が咲いていた。
13:13  赤星山山頂に到着 
所要時間 3時間11分 
標準時間は2時間です
頂上には 10人以上の登山者がいた
山頂からのパノラマ 二ッ岳 東赤石方面が見える
 


高山植物の中でも、特に人気のあるカタクリ。
花の咲く頃になると、数少ない群生地に多くの人が、
この花を見に山に登ります。 発芽後8〜9年後に初めて
、紅紫色の可憐な花を咲かせます。 
群生して咲く姿は見応えがあります。 貴重な花です。

萩生の森ホームページより


名前(和名) カタクリ(片栗)
属科 ユリ科
花期 3〜5月
    
フデリンドウ タチツボスミレ ユキモチソウ
   
16:21中尾到着
駐車場は 空っぽでした。
カタクリの花は赤星山のほか
ナスビ平にも群生しています。

住友林業の家 フォレスタ
でも見ることができます。