床鍋坑 芋野       . 2012/10/27     .
   

          床鍋坑           

床鍋谷 行ってきました  結果は 失敗でした
登山道を行って@の地点から 植林地帯をAに向かう 道はない
Aに炭焼きの跡 で谷は滝になっていた 上流に向かうが迂回
山中で炭焼きの跡 Bの地点  さ迷いながらC地点に出る
境界の赤い杭があった 谷の向かいは絶壁 GPSの赤い軌跡は
谷を行ってるようになっているがCの地点から引き返す
Aの地点に降り立ち 谷を渡る DからEの水取口まで
つぶさに調べながら下る。 Eから植林地帯を登り登山道に出る


Dの周辺ではないかと思っていたのですが わからなかった
谷の西側A〜Cは絶壁 東のDから上も絶壁 この間だと
どこから行こうかと思うほど近寄りがたい。
9:19 権現さんへの登山口 9:27 @地点 石積みがあった 9:52 A地点 炭焼きの跡
    
9:59 B地点 炭焼きの跡 10:43 C地点 谷向こうに絶壁 11:21 D地点 対岸をつぶさに調べる
   
Aに地点に行きたかったのですが 黒川氏の情報によると 谷を遡るには滝が多いと聞き
@の地点から 水平にAに出た。植林地帯ではあるが なかなか思うように進めなかった
AからCには崖がせり出しており 急斜面の尾根を大きく迂回しなければならない。
Cさら先に進まなかったが 正面の崖を見ると 足がすくんだ
床鍋坑はDからEあたりではないかとつぶさに調べたが それらしき跡は見つからなかった
11:42 E地点 水源地

          ふるさと館     

12:15 お弁当は持っていたが
    「そば ある?」
    「ありますよ」
    定食で注文
    4回目でやっと別子のそばが食べれた
   

          第一次泉屋道 芋野    

芋野集落から上の尾根までの道を探索した
近くの住人 近藤さんの話でだいたいの
道を聞いていたので 歩いてみる。
道の脇に石灯篭がある
   
赤い矢印が道の跡のようです 藪になっていて入ることが出来ない 集落のはずれの石垣に降りる
ここから道がついている 木と木の間だ 崖崩れで道がなくなっている 迂回 谷には石積の跡が残っている
思いのよらない広い道だが急坂です 県道と出会う 道が途切れた ちょうど尾根のところ カーブミラーがあった