東平       . 2013/03/03     .
   
「東平に行こうか」と春秋氏の誘いを受けて しぶしぶ?付いて行った。
2月末までは東平街道は工事の為 通行止めだったので 3月になるのを待っていたのです
急ぐ事もないので 10時半と 遅めの到着

10:30 東平到着
10:45 大マンプ測量
11:03 第三到着
11:21 導水路探索
12:45 駐車場で昼食
13:30 セリ割
13:45 セリ割随道
14:43 小島第二通洞
15:25 呉木マンプ 東側
15:51 呉木マンプ 呉木側
  この日の東平は寒かった 14:02の気温 マイナスになっていた  なが〜いツララは子供たちが持って行った後だった
   

          大マンプ測量          

大マンプの測量

これは 覗いているのではありません
測量機器で測量している最中なのです



244.5m と測量されました
  

          導水路探索     

  春秋氏が道水路の新しい資料を手に入れた
それによると道水路は 第三通洞から柳谷の下を暗渠で通り
岩屋谷に出るまで随道ですが その間2箇所横穴がある
その横穴を探索する

柳谷の下を暗渠で通過


赤い丸がその場所です 南のほうは場所は確認済みです
穴があったのは知っていましたが
隋道の横穴とは知りませんでした

南の丸印の横穴
赤い線が導水トンネル
  
横穴の内部 突き当たりに
水路の煉瓦が見えています
20.4mでした
水が溜まっていて 中に入る事が出来なかった 
     
上のほうの横穴は 一生懸命探索したが発見できず 潰れた可能性が大
  

          セリ割随道     

山村文化8号26ページにある写真

セリ割に索道を通すトンネルがあるのは知っていました
そもそも「セリ割」がどこなのかはっきり知らなかった

東平街道に石仏が奉られている この付近が「セリ割」と
呼んでいる 

住友共同電力の保線道の案内
ここを登っていく
  

随道の長さは 34.6m


索道を支えていたと思われる台座
   
東平坑が閉山するまでは第三通洞から
運び出された鉱石は東端索道によって
東平から端出場へ下げられていた。
この索道の中間に中継所がニケ所あり、
本谷川の絶壁の上にあった中継所を
「新道の索道場」と今でもまだ呼ぶ人がいる。
あかがねの峰新版150ページより

東平側から見た隋道  東端索道の断面図
  

          小島第二通洞     

入り口は塞がれています 少しの隙間から中を撮影したが蒸気で・・・・。
  
明治20年、当時の土木課長児島芳次郎は、第二通洞
(児島案第二通洞、後の旧第三通洞)開削を計画し、翌21年
着工した。計画では運搬路、疎水、探鉱、換気等を兼
ねて、立川山村字中之橋から坑内八番坑道準の三角下底ま
での約2200mを開削しようとするものであった。し
かし、人力のみに頼ったこの工事は、堅い岩盤に行手を阻
まれ、明治22年7月わずか27間を掘り進んだ所で工事
は中断し、以後この第二通洞は二度と日の目を見ることは
なかった。
一方この工事と並行して、明治22年5月四番坑道準に
あたる寛永谷より、坑内中之棚を経て小足谷疎水道と連絡
する通洞が計画され、児島案第二通洞の中断の後、新たに
これを第二通洞と称して同年11月着工された。この時点
で児島案第二通洞は、旧第三通洞と改称された。
新規の第二通洞は、さく岩機の導入もあって順調に工事
は進んだが、明治25年5月突然水脈にぶつかり、激しい
涌水の処理が出来ないまま、同年8月工事は中止された。
水脈に当たった地点は、角石原直下付近だと言われている。
かくしてふたつの第二通洞は、いずれも完成することなく
幻に終わったのである。
山村文化3号30ページ
山村文化3号30ページ
  

          東平・呉木マンプ     

東平と呉木を繋ぐマンプは 172mでした。
  
線路の跡  病院跡の上部に残る 病院跡からマンプの跡付近
 自動車道路がつけられ跡形も無く破壊されていました 
マンプが陥没し工事中でした
  

別子あのころ山浜海34ページ
    東平マンプ
呉木側  東平の管理人さんに聞くと 「土砂がある所がマンプの跡」と教えてくれた。 
  
山村文化17号13ページから 座談会形式の記事が載っていますので記載します

高橋  ここに東平と呉木を結ぶトンネル(問符:マンプと呼んでいた)があったのは知っていますが、今もありますか。
秋山  どちらともトンネルロはつぶれてしまって、もう、わからなくなっていますね。
司会  私も三年程前に探してみましたが、結局、見つけることは出来ませんでした。
高橋  トンネルロは、現在、竹薮があるところですか。山川さん、わかりませんか。
山川  呉木側のマンプの入口ですか。今の車道の下で、もっと東側になるのではないでしょうか。
高橋  いつれにしても、東平・呉木間のトンネルロは、両方とも潰れているのですね。
秋山  潰れています。東平側は、レベル的に言いますと、事務所跡から10メートル位下になりますか。
     このマンプは、呉木側への物資輸送のため利用されたもので、レベル差はほとんどありません。
  
春秋氏の呉木マンプ  http://www.dokidoki.ne.jp/home2/haruaki/bessi/isan/tounaru/kureki/index.html





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