エドヒガン桜と筏津坑       . 2013/04/14     .
   

         エドヒガン桜         

昨年も参加した お花見ウォーキング  今年も参加しました
ただし 案内役の神野さんとは別行動をとりました。 我々だけの団体行動にしました。
     
9:00 マイントピア別子集合
10:30 ゆらぎの森の森出発
11:50 エドヒガン桜 到着
13:00 近藤さん宅の庭拝見
15:30 筏津坑
16:30 マイントピア別子 解散

総勢 15名

        筏津坑         

筏津は大きく様変わりをしていました
閉鎖中の「筏津山荘」が取り壊されていました。
庭の池も 全く無く 更地になっていました
家族で花見に興じたり 同級会で宿泊したりと
思い出の多い所でしたので残念です。
「筏津坑」はそのままで 残っていたので安心しました。
今まで坑口に筏津山荘があったので 
坑口の全容が撮影できなかったので今回 じっくり撮影してきました。
      2005年4月17日撮影
   
何をいまさらと お思いでしょうが 
この1枚が 私にとって 大きな1枚なのです

下記の写真は「筏津坑」として紹介されている1枚です。
鉱山史別巻_028ページ _筏津抗明治15年ごろ 
 住友鉱山が発行している本です
   
今の筏津坑の坑口にもこの写真の看板が立てられています。
私が疑問に思っているのは
上2枚の坑口は「全く別物」と思っていました。
今回 よく見比べると 違いますよね。
明治の写真は坑口の後方に山が迫ってきているのですが
現代の坑口は山がはるか後方に見えます。
  
明治15年頃の筏津坑の写真は
筏津西走り坑 の上部 今の県道のすぐ上にあった
坑口ではないかと思っています。
県道拡張工事と林道工事で破壊されたのではないでしょうか。
1966年の筏津 赤丸あたりに坑口があったようです。