別子銅山お勉強会       . 2013/05/13     .
   
  
住友の関係者と新居浜市役所の人たちが 日浦-銅山峰-東平と
別子銅山関係各所を巡るらしい と 小耳にはさんだ。
出来ればついて行きたいと思い 家を出る
東平集合 7:30
東平に春秋氏の車を駐車しておき 
8:25 日浦に到着
日浦登山口は満車で路上にびっしり駐車
アケボノツツジを目当ての人が登山
今日は愛媛県の中村知事も登っている
県議の石川みのる氏 新居浜市長の石川氏も同行
しているらしい。
それらしい車がないので 先行して登る
    
小足谷収銅所を探索 醸造所で追いつかれる
接待館で リーダーの人に 同行の許可を得て
末席でついて行くことにする。
9:53 小学校跡 9:55 劇場跡
  
10:14 ダイヤモンド水 10:25 高橋 11:12 第一通洞
   
12:10 木方 12:18 歓喜坑・歓東坑 小休止 12:54 銅山峰 昼食 新居浜市長合流
   
13:14 銅山越のお地蔵さん お線香をたむける 13:42 角石原 銅山峰ヒュッテ 14:04 千人塚 お線香をたむける
   
14:17 上部鉄道 三連橋 15:08 東平 第三 15:30 東平 駐車場  
    
リーダーが歩くのは とても早い 我々は慣れているが 付いて来るのがやっとの人が何人もいた。
こんなに元気な人とは思わなかった。びっくりだ

末席から 耳をそばだてて説明を聞いていました。 知らない事も多く 有意義な1日になった。

ありがとうございました
   

.