東赤石山〜銅山峰 縦走       . 2013/07/13     .
   
3:00 起床
3:40 自宅出発
4:40 筏津登山口
5:00 登山開始
5:21 瀬場分岐
5:49 一本橋
7:49 横道分岐
8:23 東赤石山到着
8:57 東赤石山出発
9:33 八巻山
9:45 おかめ岩
10:50 石室越
11:10 前赤石
   お弁当(20分)
12:15 物住頭
13:00 西赤石山頂
14:30 銅山越
15:45 旧別子登山口
  
5:00 筏津登山口 鳥取ナンバーの車が駐車
    東赤石直下で出会う事になる
5:49 一本橋 ちょっと小休止です。
    缶コーヒーとてりやきバーガー おいしい
一本橋近くの道標 右の尾根道を行く
  
7:05 谷を越えると赤石らしくなってきます 7:49 横道分岐 右は権現越に 東赤石山直下の分岐 あと10分の看板
  
8:23 東赤石山の山頂 看板は固定されていません。 三角点のある山頂 エントツ山さんの看板がある
  
8:57 東赤石山出発 2年ぶりの縦走に心躍る 今日のウエイト 約3kg ザックは8kg 東赤石山直下でストーンリバーさんに会う
  
赤石の岩場  お天気も良いし 行くぞ!!  9:33 八巻山 山頂には祠があります 八巻山の看板と 次は?  おや 霧ですね
  
イワキンバイ(岩金梅) 9:45 おかめ岩 ここを下ると赤石山荘に行けます 石室越方面 楽しみな岩場が続いています
  
ウバタケニンジン(姥岳人参) とシコクギボウシ 小さく人が写っているのが グランパさんか? タカネマツムシソウ
  
   10:50 石室越 東赤石山から1時間53分 前赤赤石山  今日は山頂を越えるぞ

           前赤石山  1677m             

前赤石山 の登り口 初めて山頂挑戦 最初は のんびりと登る。 ここをよじ登ってきた ここが登山道だ
  
11:10 前赤石山 山頂  小さな三脚のため こんな写真になった 前赤石山の看板と 物住頭山 道が分かるか不安になるが行く事に
  
山頂越の道だが ここを通過するようだ 赤いペンキが いたる所にあり迷う事はない 面白いように岩山が続く
  
ゆっくり周囲を楽しみながら越えていく ここは 真直ぐ下る 振り返って  ここでお弁当にする
 前赤石登り口(石室越側)〜山頂 11分 
 山頂〜前赤石登り口(物住頭側) 39分   山頂経由ですと50分ぐらいかかります  トラバース道を通ると30分ぐらいです。
 山頂は花があまりありませんが トラバース道は花が咲き乱れています。 岩山歩きに自信のない人は前赤石山頂はあきらめて下さい。
 私は病みつきになりそうです。

          縦走中      

12:05 晴れていた  12:10頃から急激に雨 12:15 物住頭  雨だったので通過 登山道は雑草が伸びている
  
雲ヶ原の鞍部 エントツ山さんが道を刈っている
雨のため 撮影のみ
ナンゴククガイソウ(南国九蓋草)  13:00 西赤石山 カッパを脱ぐ  雨は止んだ
  
ウツボグサ(靫草)
  
14:30 銅山越出発  10分の休憩   アカモノが実をつけていた。
  
予定では 塩崎氏が旧別子登山口から西赤石山
に登り 山頂で合流するはずであった。
雨のため塩崎氏は銅山峰少しの所で下山
私がj東山付近で 登山口に下りたと
メールがあった。私が登山口に着くまで待って
頂いて 筏津まで送ってもらう。
キレンゲショウマ 15:45 旧別子登山口 約3万歩 
  
 .
本日 会った人
ストーンリバーさん 
 東赤石山 直下で出会う 東赤石山〜八巻山〜赤石山荘 の予定
グランパさん
 グランパさんと気づかず話をする 奥さんが赤石山荘で待っている。年に2回は来る。
 奥さんのグランマー啓子さんに会いたかったな。 ホームページ
鳥取の夫婦
 東赤石山下で出会う 筏津の車の人 石室越までの岩場歩きをお勧めする。
高松の人
 花目当てで登ってくる。多い時は8週連続で来たようだ。花に詳しかった。
新居浜の人 2人組
 西赤石西で出会う 兜岩経由で登ってきた