1日目 2013/07/30
待ちに待った 槍ヶ岳
いよいよ出発です。
わくわく より ドキドキの方が大きい。
槍ヶ岳は登れそうですが 大キレットが問題
不安だらけの出発になりました。

妻には細かいスケジュール表を渡したが
大キレットはどんな所か説明を省略した。

8月30日 午前中は仕事をし 
 午後からお休みを頂きました。
   
17:00 新居浜駅
1号車1-A 4時間30分の長時間の乗車になる。
21:00 大阪駅着
予定より30分も早く到着です。
時間に遅れるのは困るが 早いのは大歓迎
久しぶりの大阪駅は様変わりをし 地図をコピーして
行ったが訳がわからない。尋ねながらバスターミナル
にたどり着く。
   
まずは 腹ごしらえだ。
カレーはやめておこう。
昨年の富士山は昼も夜もカレーだった。
山小屋 イコール カレー の頭がある。
いい所を見つけた。「宮本むなし」の看板。
ほぼ満席の店内に威勢のいい掛け声が響く
知らなかったが チェーン店のようだ
ジャンボトンカツ定食 590円
すきやの牛丼ほど早くはないが あまり待たされる
ことなく目の前に大盛りの定食が届く。私の口に
合う旨さだ。
入口近くだったので 待つ人の行列が気になる。
   
そして食料の調達
おにぎりなど 上高地は早朝なので店が開いていないと空腹で登らなくてはならない事になる。
(バスターミナルの2F 上高地食堂は朝6時から営業だった)
バスターミナルで待つこと しばし
夜行バスが引っ切り無しで入ってくる
新宿・ 横浜・東京・TDL・千葉・ 静岡・ 新潟・ 富山
 高知・ 松山・ 長野・ 松本
だんだんと人が少なくなってくる。
さわやか信州号の出発の放送が流れ
バスが到着した。
23:00 大阪発
4列シートの普通のバスと
3列シートのデラックス号がある。
違いは1500円 
前回は4列しかなく 隣にでっかいブーちゃんが
座ったのでほとんど眠れなかった経験ある。
早い時期に3列シートの予約をしていた。
01号車01A またも1番前の席です
新居浜〜大阪バス 4600円
大阪夕食 590円
食料費 1100円
大阪〜上高地バス 9310円
朝 起きれば 上高地ですぞ!!