5日目 2013/08/0304
さらば 涸沢・上高地
   
イビキがすごかったですね。5人組の連中ですかね。
朝起きると連中は居ませんでした。夜が明けていたのでザイデングラード辺りを歩いて居るかな?。
広々としていたので 2度寝です。
5:09 おばちゃん達は顔造りです。
すごいパワーがありそうなおばちゃん。


5:21 朝食 
テラスはもう出発した人が多くガラ空きです。 
たくさん非常食を持ってきたのですが
山小屋のご飯が美味しかったのでそのまま残っています。
今朝は簡単に済ませます。
  

★北アルプス南部地区山岳遭難防止対策協会
救助要請時における出動手当の概要

1出動手当
遭難事案の軽重に関わらず、遭難出動1日につき
隊員1人20,000円

2危険手当
①夜間、早朝の出動
②山小屋繁忙期の出動
③悪天候の中の出動………等
項目毎に、隊員一人当たり、5,000円を加算

3保険代金
隊員が出動の際にかける山岳保険代金
隊員1人13,540円

4その他
交通費・消耗品等の実費

◎1回の遭難で、平均して隊員一人当たり
約40,000円~50,000円の費用が掛かります。
※山小屋従業員にも上記出動手当が適用されます。
※県の夏山常駐隊については一律、隊員1人30,000円の
救助費用が掛かります。
北アルプス南部地区山岳遭難防止対策協会
民間救助隊員の出動については、地元の警察署が要請しますので、
遭難救の届出は110番で通願います
  

6:04 に別れを告げる。
一生の内 来るか 来ないか もう来ないんじゃないか?
見納めになるかもわからない 
そんな事が 頭の中をよぎる。 
5:55 出発
予定より少し早めの出発です。
稜線がキレイに見える。岳さんも もう歩いているだろう。
北穂高岳に向かって 大勢の人が登っている。
ザックのふくらみ具合からみて 日帰りの人も多そうです。
  
V字谷の登山道を下る。
天気は良い 今までと違う。
後で知ったのですが
この日 梅雨明けしたとのこと。
7:41 本谷橋  
涸沢から2.4km 横尾に2.8km
水が冷たい。雪解け水だから冷たいワケだ
手や頭を冷やす。
登ってきている人とすれ違う 
横尾ぐらいから登ってきた人たちかな
屏風岩
ここを登る人がいるのだから驚きだ
奥に北穂高岳が見える。
今日登った人は大パノラマが楽しめただろう。
  
8:36 横尾
涸沢から2時間半で下りてきた。少しゆっくり
な歩きだ。気持ちの余裕か ゆったりペースだ
9時前後 団体さんに会う。ひっきりなしに
10人から多いと20人あまり中国語・韓国語が
飛び交う。そう言えば今回 中国・韓国に
会わなかった。
北岳に登った時はひどい目に遭ったから。
今回は1日違いでラッキーだった。
10:33 明神池
前回 上高地に来たとき時間がなくて明神池
に立寄っていない。
今回は少し時間があったので行ってみた。
なんと 有料だ。私の認識不足。
今まで絶景をタダで見てきた。
お金を払ってまで入る気はない。
  
11:39 昼食
上高地バスターミナルの2階 上高地食堂の信州産豚かつ定食1200円 
朝は軽めだったので 昼は「ガツーン」と食べたかった。
窓際のカウンター席 隣は中国人親子 
  
涸沢から降りてくるとだんだん自分の体が汗臭くなる。
バスターミナルから一番近い入浴施設は 上高地アルペンホテル。
12時からなので先に食事を済ませた。

思いがけなく偶然の再会

登山ブログくんと友人
けさ岳沢から降りてきた。

香川の青年
昨夜は北穂高山荘で宿泊 朝早く涸沢経由で上高地に。
槍ヶ岳ですばらしい景色を堪能。昨日も北穂高で満喫したようだ。
予定を少しづつ遅らせたとの事。香川の青年の友人も合流
別行動をとっていたようで これも偶然の再会。
上高地アルペンホテルで風呂
  
13:37 河童橋
うじゃ うじゃ人がいます。
本日の歩数 36985歩。
14:15 さらば上高地
さわやか信州号で上高地を後にします。
京都までの5時間 車窓の景色を見ながら
ぼけーっとしていました。
疲れている程でもない。
   
19:20 京都駅着
   烏丸口に到着したのだが 様子がガラリと  変わっていて 田舎者には訳がわからん
  
22:00 大阪南港
   オレンジフェリーで風呂に入り  ベットでぐっすり。
  
6:00 東予港
   石鎚山が見える 見慣れた風景に安心
  
7:23 新居浜駅
   妻の出迎えの顔が見えた。  無事 帰ってきたことに感謝。
  
タイムコース

7/30(火)
    17:00 新居浜駅
    21:00 大阪着
    23:00 大阪発
    さわやか信州号

7/31(水)
    5:26 上高地着
    6:35 上高地発
    7:18 明神
    8:02 徳沢
    8:57 横尾
    9:48 一ノ俣
    10:28 槍沢ロッジ
    11:51 大曲
    13:00 分岐
    15:22 槍ヶ岳山荘
8/1(木)
     10:45 槍ヶ岳山荘
    11:01 槍ヶ岳山頂着
    11:08 槍ヶ岳山頂発
    11:29 槍ヶ岳山荘着
    11:56 槍ヶ岳山荘発
    12:17 大喰岳
    12:44 中岳
    13:45 南岳
    13:55 南岳小屋
8/2(金)
    6:29 南岳小屋

   大キレット
    9:09 北穂高小屋着
    9:35 北穂高小屋発

   北穂高
    11:15 涸沢岳
    11:45 穂高山荘着
    12:40 穂高山荘発

   ザイテングラード
    15:00 涸沢小屋

8/3(土)
    5:56 涸沢小屋
    8:36 横尾
    9:40 徳沢
    10:24 明神着
    11:43 明神発
    11:34 上高地着
    14:15 上高地発
    19:20 京都
    22:00 大阪南港

8/4(日)
    6:00 東予港
    6:50 新居浜駅
費用明細

7月30日
  夕食 590 ジャンボトンカツ定食

7月31日
  荷物預かり 1400 上高地 350円X4日
  ソフトクリーム 400 徳沢
  トイレ 200 2回分
  宿泊費 10000 槍ヶ岳山荘 夕・朝・弁当
  山岳保険 1000

8月1日
  キーフォルダー 600 槍ヶ岳山荘
  ポカリ 500
  ジュース 300
  宿泊費 9000 南岳山荘 夕・朝
  8月2日 昼食 800 ラーメン
  ビール 500
  宿泊費 8300 涸沢小屋 夕

8月3日
  アイスもなか 300 上高地アルペンホテル
  風呂 500
  夕食 300 弁当
  カツ丼 1200 上高地食堂

交通費 新居浜~大阪 4600
大阪~上高地 9310
上高地~京都 9310
京都~大阪 1050
大阪~新居浜 6500

合計  66660円

 おみやげ代・持参食料代は含まず





2013‎年‎7‎月‎31‎日の歩数
..