42.195kmを歩く       . 2014/04/06     .
   今治駅から我が家まで歩く
     
42.195km


この数字を意識したのは何時の事だろう。


東京オリンピックで円谷幸吉選手が 銅メダルを獲得した時だろうか?
1964年と言えば私が二十歳の時です。覚えています。
42.195はとてつも長い距離に思えた。
人間技ではないようにも思えた。
それから 君原健二 有森裕子 森下広一 高橋尚子 野口みずき
などのランナーがメダルを獲得するとマラソンが市民にも浸透し
42.195kmは走れる距離に思えた。

私の勤めていた職場の若者も 東京や松山を走っている。
走ってみたい気持ちはあるが もう64歳 シルバー に近い。

走るのは無理なら 歩いてみたい。

計画を練って 実行をした。
42.195kmは我が家からどのぐらいの場所なのか?
地図上で計算すると 新居浜駅から今治駅に相当する。
新居浜駅から今治に向かって歩こうかと思ったら
新居浜ビジネスセンターの加藤社長が
今治から新居浜に向かって歩いたほうが
リタイヤした時に迎えにが楽だ と教えてもらった。
   
リックには最低限の荷物にする。 タオル 500mmのペットボトル おやつ nexus7 GPSロガー  筆記具など 食料は現地調達とした。
     
新居浜駅 5:55発 松山行きの モーニングEXP
松山で出発妻に新居浜駅まで送ってもらった
自販機で切符を買ったが初めてなので とまどる
ICOCAカードは使えない
社内はとってもきれいです。
通勤 通学の 人たちで 乗客はマバラ。
ゆったりと車窓を楽しむ。
約35分 1370円 の列車のたび
    
6:29 今治駅に到着 まだ静けさが残っている
お天気はとっても良い。
今日 一日 良いはずである。
準備運動を入念にして 6時40分出発
まずは 港に向かう 
今治駅から新居浜に向かって真っ直ぐあるいたら
42.195kmに届かない。少し回り道をする。
久しぶりの今治は ロータリーが消えたいた。
7:00 今治港から
今治港はスルーのつもりが しまなみ街道の
橋がみえた
まだまだ元気なので足を伸ばして橋の撮影をする。
   
7:20 今治城に到着 桜が満開でした。
今日は スルー
8:05 サークルk 今治衣干一丁目店
休憩 淹れたてコーヒーを頂く 100円
店内にテーブルやいすを置いたコーナーを
設置してくれています。ありがたい。
ここまで 8905歩 4.8km(5.96km 歩数計)
9:00 ローソン唐子浜 かと思いきや 
今治東村南だって
ここは座る所もなく 駐車場の地べたに座って
持ってきたお茶とお菓子を頂く 
ここまで 13415歩 8.2km 
     
10:19「道の駅」今治湯ノ浦温泉
道の駅2kmの看板を見てから ここまでが遠かった。
あの看板 間違っているのではないかと思うぐらい
10分ぐらい休憩した。
ここまで 20413歩 12.0km
11:00 国民休暇村の峠を越えると西条市に入る。
四国の山なみが見えてきた。
今治は山が見えない。
山の見える所で育つと 山を見るとホットする
一番高いところが石鎚山だ。 
4月と言うのに雪がある。
11:32 デイリ−ヤマザキ東予三芳店
店の外に テーブルと長いすが置いています。
旅の者にとって 助かります。
特に四国はお遍路さんが歩いています。
59番札所から60番札所まではここを通ります。
ここまで 27232歩 16.7km
     
もうこのあたりは田植えの準備です。
早いところは田植えをしているところもありました。
東予地方の穀倉地帯です

12:00 ちょうどお昼です。
お腹も空いてきました。八勝亭です。
でも スルー しました。
時間がかかりそうなのと 高そう
12:30 すき家196号西条三津屋店
予定では12時だったのですが 少し遅いですね。
昼食をとりました。
牛丼並み サラダと味噌汁セット 378円
ここまで 32779歩 20km
    
お昼ご飯を食べたら・・・・ ゆっくりは出来ない。
まだ 半分も歩いていないのです。
しかも ここからは 旧西条市内まで
民家のないような道を歩くことになります。
13:29 オレンジフェリーです。
この辺りは工場群です 
田窪工業所 日新製鋼 住友重機など 
工場沿いに桜並木があります。
苗木を植樹していました。
この近くで小休止。 何もない道端でした。
今まで一番良く歩いたのが
37052歩  上高地から槍ヶ岳山荘に登ったときです
2013年7月31日でした。
その記録に並びました。
今日はただ歩いただけですので楽です。
前回は重いザックを担いでの登山でした。
     
14:32 新加茂川大橋の上です。
細い歩道がついているので 少し安心です。
この道は以前は東予有料道路だったので
歩道の設備がありません。橋の上のみの歩道です。
大型トラックがスピードをあげて走り抜けるので
とても怖い。 風圧もあります。
15:12 東予地方局庁舎 休憩します。トイレも。
時々来るところなので 気分的にゆったりしました。
最悪 バスに乗って帰れます。
あと14km 3分の2 歩いたことになりますが
なんか もうちょっと と言う気分です。
外のベンチでおやつとお茶の時間。
ここまで 46475歩 28km 
16:50 サークルk西条船屋店 
前回の休憩ポイントから約8kmも歩いています
途中で休みたかったのですが
なかなか 休憩ポイントがなく歩いてしまいました
長めの休憩にします。
店外にテーブルと椅子があります
コーヒーは100円 
ここまで 56185歩 36km 
    
17:47 瀬戸内バス営業所
バスの待合室での休憩です
ここまで 61630歩 39km 
ここからは 散歩気分で歩いてくるところです。
まだ 足は 大丈夫のようです
18:56 auショップ にいはま東
わが町内です。 
日が暮れました。
.19:01 我が家にたどり着きました。
12時間16分かかりました。
(2時間余りで走る人もいるので 驚きですね)
歩数計は
68465歩 45.87km 10時間1分と表示されています。
    
歩いた距離 42.195km  地図上で確認した距離
歩いた時間 12時間16分 休憩を含む
カウントされた歩数68465 人生で最高のカウント数

費用明細  
JR新居浜駅から今治駅  1370円 
サークルk コーヒー 2杯 200円
昼食 牛丼並み サラダと味噌汁セット 378円