西赤石山・兜岩       . 2014/05/17     .
   
 10:07 兜岩から 西赤石山を望む
    
コースタイム

鹿森ダム登山口  6:20
東平第三 7:45
唐谷 8:17
兜岩 9:52〜12:25
西赤石 12:45〜13:11
東平第三 15:33
鹿森ダム登山口 16:35

歩数 31358歩
標高差 1383m
    
前日 春秋氏に「一緒に行こう」と声をかけたが
「女房と一緒に行くので邪魔」

仕方なく単独行 となる。

ならば 久しぶりに 登山を楽しむ事にする。

西赤石山の登山口は通常
日浦か東平 どちらも駐車場が無いぐらい
に混むところです。

ちょうど良い時間に目が覚めたので
鹿森ダムの登山口から上ることにした。

標高差は1383m
富士山吉田口から山頂まで1470m
歩くには 面白いコースです。
     
鹿森ダム登山口  6:20 ここから登る人はいないだろう 東平第三 7:35 休憩  あっちこっちに登山者。
ほとんどの人が角石原を目指す。
直登のコースで一本松に進路をとる。
久しぶりだから 唐谷の三連橋を見に行く
ここは別子銅山でも産業遺産だなぁと思うところです。
 上部鉄道の上の牛車道 
 ついついこんな所に目がつく
9時52分 兜岩に到着
東平第三から2時間7分かかった。
多くの登山者が岩の上で休んでいる。
アケボノツツジは山頂まで咲いている。
これだけ群生しているところは珍しいようだ。
西赤石山には多く登っているが
アケボノ狙いで登山したのは初めてだ。
岩の上の親子は 春の筍さん(ブログ名) エントツ山さんの掲示板の常連さんで
とんでもない山歩きをする人。はじめてだった。もっとゴツイ人かと思っていた。
大阪のお母さんを呼んで一緒にヤブ漕ぎをして兜岩に到着した と言う 母思いのやさしい?青年だった。
ほどなく 伊予の鈍亀さん(ブログ名)が登ってきた。
以前お会いしていたのですぐわかった。
     


夫婦で山登りをする人で 
昨日は 二ッ岳・エビラに行っていたと言う。
旦那は見るからに山に登りそうだが
奥さんはどこにそんなパワーが有るのかと思う。
兜岩で2時間30分滞在し西赤石山に向かう
途中 春秋氏と奥さんとに出会うが 仲良よさそうだったので 一声かけただけ。
    
何時の間にか 山頂は人で溢れていた。

別子の山岳ガイド神野さんとも出会う。
西赤石山頂で エントツ山さんに出会う。(写真右)
2度目にお会いするが毎日彼の掲示板を見ているので
同級生に会ったような親しみを覚える。
私と同じ年とは思えないパワーがある
今日は東平-一本松-石ケ山丈-造林小屋-西赤石
と考えられないコースで登ってきている。
ここで 伊予の鈍亀さん 春の筍さんと合流する。
西赤石山の山頂は大勢の登山者で賑わっている。
どこか ツアー客もきているようだ。ガイドさんが
出発時刻を連呼していた。
看板の後ろでポーズをとっているのは
「ヒコーキ3号」さん 掲示板の常連さんだ
銅山峰方面に下山しようとしたが 大渋滞。
西赤石山頂でツアーの人に会った
人たちが下山している。
登りと下りが狭いところを通行するので
年に1度発生する 渋滞だ。
仕方なく元来た道を降りることにする。
        
振り返れば 今年の見納め
春秋氏によれば ここ10年最高の開花だった

おしゃべりをしながら ワイワイと・・・。 私はほとんどが単独行なので 楽しい時間をすごす。
 春の筍さんのザックは30kgほどだと言う 持ち上げてみたが片手では無理か? トレーニングだそうだ。

    
 東平第三でお別れして 鹿森ダムへ  鹿森ダム登山口 16:35
   


銅山越で「ツガザクラ」が咲き始めたようだ