銅山峰・西赤石山・東赤石山 縦走       . 2014/05/24     .

昨年 槍ヶ岳に登ったとき お世話になった 岳さん が 「四国の山に登りたい」と言う事で同行した

槍ヶ岳は登る自信があったが 大キレットはどうするか迷っていた。槍ヶ岳山荘で情報収集をしているとき
岳さんが案内してくれる事になり 7/31(水)から 8/1槍ヶ岳山頂・大喰岳・中岳・南岳・南岳小屋(ここで天気の回復待ち)
8/2 大キレット・北穂高・涸沢岳・穂高山荘でお別れするまで ご厄介になった。

岳さんは大キレットは2時間で歩く。 私と歩いたときは 私が足を引っ張って2時間40分
  本に載っている標準時間は3時間40分
  東赤石山の岩稜は大キレットのような危険なところは無い。

5:25 マイントピア別子 出発
13:20 東赤石山発
15:43 筏津登山口

筏津登山口 車デポし 日浦登山口に到着
静かな駐車場でしたが帰りは路上もいっぱいでした
小足谷小学校の看板前

7:30 歓喜坑 ヘビノネグサが芽を出していました。

7:42 銅山越 ツガザクラが咲いている。まだ蕾がある。満開がもう近い。

ミツバツツジが咲き誇っている。 西赤石山のアケボノツツジもまだ残っていた。 今日は 静かな 西赤石山山頂です。

西赤石山から見る。石室越の向こうに東赤石山。 西赤石山を越えてもツガザクラが咲いている。 物住頭の下の アケボノツツジ。

岩山への挑戦です。 正面の山が前赤石山。1677m 前赤石山の山頂は気分爽快。

天気がよく遠く石鎚山が眺められた。 左に東赤石山方面の岩稜が見えた。 石室越のアケボノツツジ。

ここから岩稜が続く。越えても 越えても 岩また岩。 とにかく 歩くのが 楽しいのだ。

何処から登ろうか この岩が八巻山。 12:05 八巻山 おべ弁当は東までオアヅケ 東赤石山はもうすぐです。

東赤石山直下の アケボノツツジ  ほぼ満開でした。

15:43 筏津登山口に
予定どうり 3万歩越え
東赤石山 40分ほど山頂の時間を遊ぶ 下山時にあった シャクナゲ。

岩稜は 約1時間15分ほどで走破とっても早く歩いた。
いつもは2時間ほどかけてゆっくりと歩く。今回花が咲いていなかったため 早かった。
岳さんが 気分が乗ると ハイピッチになるらしい。 それなら よかった。