瓶ヶ森       . 2014/10/11     .
   小学1年生の孫の初めての登山

孫は小学1年生。
私が山の話をするので
山に興味があるようだ。
「じいちゃん 山に行こうよ」と誘われた。
一番最初に登る山は 瓶ヶ森

09:12 寒風山トンネル茶屋
10:42 登山口
11:57 女山
12:48 男山
14:01 登山口
   
孫は忘れただろうが この茶屋は3度目だ  一息入れて 林道に入る 自転車が走っている 
孫の目からは信じられない光景だろう
瓶ヶ森林道は 眺めが 抜群だ

ただし 車の運転には 気を使う

ガードレールがいたる所に設置され
かなり安全になったが 落ちたら終り
と言うところも多い。

対向車にも注意が必要だ。
見かけたら広いところで止まって
待っておくぐらいのマナーを示したい

 瓶ヶ森は
ほとんど 車で 行ける
歩く距離は わずか
それでいて 四国で5番目に高い
登山口までのアプローチも景色がいい
登り初めから展望が良い
初心者にもってこいの山だ。
山頂は 雨の心配はなさそうだったが
 風が きつかった。

孫は防寒用のヤッケを着る

お弁当を食べ 男山に向かう。

いつになく ハイテンションで
行動が早い。
私の言う事も よく聞く。

紅葉も 一番の見ごろと思われる。
こんなときに登ると 山がやみつきになる。

無事に降りて来れた。
「じいちゃん 今度は 何処に行くの」
山ボーイ 誕生だ


.