綱繰山       . 2016/4/30     .
    
綱繰山は登った事はあるが コースタイムは出来ていない
登山時間を確認する目的と アケボノツツジの開花具合を見るために
登山を計画していた。
ところが 今年もまた 愛媛新聞の記者さんの同行を引き受けてしまった
昨年は西赤石だったが 登山は初めてだったので随分と迷惑をかけた
なんと 今年も 登山は初めてだと言う 結構きついコースですが・・・
 
  大永山トンネル口 8:51
七番越 9:30
金鍋越 10:57
綱繰山 11:29
西山 12:27-12:58
銅山越 13:33
ダイヤモンド水 15:03-15:13
旧別子登山口 16:03


同伴の記者さんは 初めての登山だったので
ゆっくり歩きました。
銅山越から登山口までは
産業遺産の説明をしましたので
時間をかけました。
  
登山口に駐車。隣の車の人とは抜きつ抜かれつ
銅山峰からは一緒に降りました。香川の人
大永山トンネル左側に登山口がある。 昔 別子銅山の炭の道だったので石垣がある
 
七番越えに出ました。右に行く アケボノツツジが顔を出す。 群生を見つけたので カメラに納める。
 
天気が良くなるはずですが まだ曇っています。 寒いと思えば山頂は霧氷で真っ白でした。 綱繰山直下の登山道 素人にはきついだろう
  
アケボノツツジと平家平。 山頂近くにある 存在感のあるアケボノ 登山道を少しは入った所で写真を撮っていた。
三脚からみて プロでしょう
   
綱繰山と西山の間のアケボノツツジ
  
綱繰山斜面 ほぼ満開ではないでしょうか 西山から銅山峰の間のイゲタのマークの石柱
こんなところあるとは思わなかった 
西赤石山と兜岩 まだ山頂までは行っていない。
  
25073歩

登山としてはちょうど良い歩数ですね。
愛媛新聞の記者さんもよく頑張りました。
楽しく同行させていただきなした。

カメラが重いのですね。大学の時には写真部だったそうで
自分で買ったカメラだと聞きました。
私の首からぶら下げているようなちゃっちい物ではない。