西赤石山       . 2016/05/08     .
   
   兜岩から
  
コースタイム

弟地 バス 7:04
旧別子登山口 7:15
接待館 7:33
下部鉄管道 8:07-8:15
上部鉄管道 8:30-8:35
分岐 8:53
西赤石山 9:48
兜岩 10:12-11:03
西赤石山 11:18-11:25
分岐 12:04-12:15
上部鉄管道 12:24
下部鉄管道 12:33-12:47
接待館 13:15
旧別子登山口 13:31  

バス乗車 14:08
今回の登山ルートは銅山越を通らない直登ルート。接待館から登る
   
別子山支所から10分で登山口に到着 15分余りで接待館跡に着く 7:33 接待館を越えた所が直登ルートの分岐
  
7:40 分岐から7分で直登ルートへ
 石垣の袂を左に折れる
7:41 ここから尾根道に取りつく 
 道はなく 踏分け道ぐらい
とにかく 尾根を外さないように登る。
 下山の事も考え 周囲を覚えておく事
  
比較的分かり易い所もある 8:01 索道の支柱がある もう東延の高さだ 8:07 下部鉄管道に出る。
 左(西)は東延の上部に 右は林道の索道場上に
  
一休みしたら また登りますか? 尾根道が続きます。 8:22 鉄塔を撤去した鉄骨が積んである。
  
斜めに道がある。分からなければ尾根伝いに
行こう
8:27 ここにも鉄塔の鉄骨がある 8:30 上部鉄管道にでた。分かりにくい所
  
上部鉄管道からは下刈りがされており、非常に軽快に歩ける。感謝 感謝です。 8:53分岐 赤茶びた案内板が立っている
 登ってきた方向は「小足谷経由旧別子登山口」
  
これからは銅山峰からの登山道です 西赤石山が見えてきました。
 よかった! アケボノツツジ咲いてます
余り知られていないビューポイントから
  
昨年 愛媛新聞に掲載された場所 渋滞が発生する登山道のポイント
  
登山をしていると時々犬を連れて
登っている人を見かける。
良い事か 悪い事か 私にはわかりません

犬としては どうなんだろうね?
山に登りたいのだろうか
仕方なくご主人様について登っているのだろうか

人は 爽快感や達成感があるから登るのでしょう
犬はそんな感情があるのだろうか

とにかく 西赤石山山頂で 犬を見かけた
白い登山服を着ていた。
眼下のアケボノツツジが眺められます 9:48 西赤石山到着 登山口から約2時間半
  
イゲタのマークの石柱を発見 6日の嵐で アケボノの花が少し落ちたかな?
 終わりかけたのかピンク色が薄い
後方の岩の上でお弁当を頂きました
 兜岩が混雑しています。まだ団体が登ってきています
  
眼下に新居浜の街が見下ろせます。今日は少し遠望がききませんね。
  
兜岩から西赤石山に帰る 西赤石山直下の急登 ここが渋滞します 渋滞で下山を待っている登山者。
  
西赤石山山頂で「曽我さんですか?」
見たことにない人に声をかけられる。
聞いて見ると リップさんだった。
エントツ山の掲示板でよく見かける人ですが
会うのは初めてでした。
山頂は看板をバックに撮影する人が絶えない
  
逢った人

塩田先生・長尾・伊予の鈍亀夫妻・ストンリバー夫妻
曽我部・リップ・


2014/05/24 
京都から 槍ヶ岳でお世話になった 岳さんが来た時
銅山越を通って西赤石に登った 
その時は2時間51分かかった
今回は 2時間33分であった。
20分ぐらいの時間短縮でした。
13時31分登山口に帰ってきました。
 14時のガスの予約に間に合いました。