平家平       . 2016/07/16     .

娘がここ半年ぐらい前から 山登りに行っているらしく
新居浜に帰ってきたので 「どこかの山に連れて行け」との事
レベルがわからないので 銅山峰ぐらいでと思っていたが
前日に 「平家平」が良いと言い出した。
「頂上まで行けなくても 行けるところまで」と思って出かけた
私も ここ2か月ぐらい 山に登てないので ちょうどいい山だ。

フォレスタ登山口 7:40

娘 40代OL
孫 男 高校3年
孫 女 小学3年

7:40 準備完了 他の登山者はいない。 住友林業フォレスタを通過  鉄塔巡視路を登ることにした。

ここまでは メンテナンスがよく 気楽に登山  鉄塔で休憩 梅雨時期だったので谷が増水して
渡るのに苦労した 小学生にはむつかしい
小学3年生には長すぎるコースだったかな

10:30 尾根分岐 歩きだして3時間 地図のXの所で崩落があり通行ができません。関係者でも危険と思うのですが・・・。

尾根は見晴らしが良いが 日差しが強かった 登山道は歩きやすい
孫が短パンのためアザミが痛い
歩き始めて4時間 もうすぐだと言うのに足が止まった。
休憩と 昼食にする。弁当は大きなおにぎり2個

12時5分 平家平到着 バンザーイ 大学生のパーティーがやって来た。 さて 帰りますか。 途中で雨に降られる。

大学生は東京からの5人組。どこかに行こうかと集まって天気予報を見たら 四国だけが雨がなかった。昨日東京を出て車で筏津に 地域バスでフォレスタから
平家平経由笹ヶ峰 明日は銅山越経由 東赤石山 筏津 のコース なんと雨が降ってないのは四国だったからとの理由でここに来たようだ。

沢で水の補給 冷たくて おいしいね 16時 フォレスタに着く アカモノの実が成っていた 歩数は22661歩でした。 お疲れさま。