銅山峰       . 2016/10/02     .
   
科学博物館の講座で「旧別子を歩こう」と言うのがあった。
 講師を引き受けていた。
 博物館のスタッフと下見に行く予定でしたが
 9月に入って長雨が続き 5回予定した下見が
 すべて行けなく ぶっつけ本番の行事となった。
 
 当日の天候は「晴」 なんと 晴れ男だったんだ。
 当日の参加者は 17名ほどでした。
 定員いっぱいになって 抽選になったが 長雨で
 辞退者が増え 定員を少し割れた。
 小学2年生の女の子も 元気に歩いてくれた
 パッと見の「大丈夫かいな?」のおじいちゃんも元気だった。
 
 無事 時間どおりに 下山できました。
  めでたし メデタシ 
  
  
コースタイム

登山口  9:00
接待館  0:40
ダイヤモンド水  10:19-10:36     歩数計 18955歩
歓喜・歓東坑   11:50-12:00
銅山越  12:18-13:05
大山積神社 13:54
登山口  15:30
  
うそだろう! と思うほど 晴れました。
 明日から 台風の雨の予報です。
ダイヤモンド水で休憩。
予定を少し遅れて銅山峰に到着。すぐ 昼食に
 下界は霧のため見えませんでした。山は良く見えた。
大山積神社の階段を下る一行。
講師のため 写真が取れなかった。
 科学博物館から 別子銅山を調査している研究員と
         植物の研究をし南極まで行った人が参加してくれた
 私の知識も披露したが 二人の研究結果もいろいろと教えて頂いた。
  有意義な一日でした。