銅山峰       . 2017/02/08     .
   
    . 天気がよさそうなのでちょっと出かけてみました。
冬山の装備はまったく持っていないので
行けるところまで行って 帰る 事にした。
ヒートテックの下着に 街で来ているような服装です。
アイゼンも持っていません

いつもは まだ 冬眠中ですが
ちょっと山に行ってみたくなった

1000m付近から 登山道に雪があり 凍っていところがある
別子銅山の産業遺産を確認しながら 銅山峰までたどり着きました

帰りは 通行止めの時間があるので
大急ぎ下山 銅山峰から登山口まで1時間
ダイヤモンド水からは20分で降りていました。

ちょっと疲れた。
  

コースタイム

登山口  7:50
ダイヤモンド水  8:48
第一通洞  9:06    
歓喜・歓東坑  9:30
銅山越 9:45-10:10
ダイヤモンド水  10:49
登山口  11:08

歩数計 15470歩


      .
浜松ナンバーに箱バンが駐車していた 8:14 ゆっくりしたペースで歩く
  
大鍋も凍っている 接待館のレンガの壁は中まで煉瓦です
  
冬場のトイレは閉鎖しています 8:48 約1時間でここまで ゆっくりだなぁ 
  
気温はマイナス2度 顔と手先が冷たいが足や体は暖かい ポケットにカイロがいれてある
  
  .
東延の奥の山は真っ白です。 もう少しツララが大きいのかと思っていた
  
歓喜坑横の登山道は凍ってツルツルでした。 水は流れていました
  
9:45 2時間足らずで到着 ゆっくりだったので休憩はしなかった。撮影は時間をかけました
  
新居浜市内 四阪島も見えました。 風はない 西赤石山は雪 冬山登山装備が必要
  
春秋氏の遺品と撮影 10:08下山
  
県道は拡張工事で時間帯通行止めがある。1時間に10分だけ通行できる。
ダイヤモンド水で時計をみると 10時47分だった 
11時から11時10分まで通行出来る。20分で降りれば 通れる 
どうする・・・・
走る事にした。
どうにか間に合って通行できたが しんどかった
自分の年を忘れていたんだね いつまでも若くないぞ
もう 67歳だぞ!!

.