寒風山       . 2017/03/25     .
     
今日は娘の誕生日です。  娘と言っても40歳半ば 「おばさん」の領域です。
昨年 夏から 山に登り始めました。 どうしてだろうね。
それから 毎週のように山に行っているようです。 トレッキングが中心のよう。
帰郷するので どこかの山に連れて行け と言うので 「寒風山」した
私は 冬は冬眠するので 雪山はやらないのだが 雪があるようだ
「簡易アイゼン」約1000円を買って 持って行くことにした
    
登山口 8:36
加瀬峠 9:44
寒風山 11:15〜11:54
加瀬峠 12:49
登山口 13:31


歩数 14000歩ぐらい
  
登山口到着 2台の駐車 少ないなぁ 8:36 登山開始 登山口から 雪がある。 行けるところまで行って 引き返えすつもり
  
道は凍っていた。 霜柱がきていだった。ツララもあった 9:44 桑瀬峠 展望が素晴らしい
  
中央に伊予富士 雪に埋まっている。 右奥に寒風山の頂上が見ある。 雪がだんだんと深くなる。
  
はしご も 凍ていました ここが吹き溜まりか? 一番雪が深かった 雪山ならではの 景色
  
娘と二人で山に登ったのは初めてでした。
暇を見つけては登っているらしく
寒風山はなんなくクリアできた。

私もですが、娘も初めての雪山で
いいチャレンジになったと思う。
比較的雪の少ない時だったようなので
このぐらいなら 雪山も歩く自信が付いた。
  
伊予富士 瓶ガ森 方面
  
笹ヶ峰 チチ山 遠くに二ッ岳
  
冠山 平家平 方面
  
11:54 下山開始 雪の登山道がクッキリ 途中で雪が降り出した。 13:31 登山口 雨だった