大山抗を探して       . 2017/04/30     .
   
別子銅山の坑口をかなり見つけたが まだ 大山抗なる物を見るに至っていない
文献によると3つの坑口がある。地図もあるのはあるが むかしの地図なので
正確な位置は分からない。
伊藤玉男さんの文章では 現地に行っているようですが 場所までは記されていない。
偵察のつもりで 現地に行ったが 急斜面に足をすくわれそうで、手ごわい
1時間半近く探索したが 精魂尽きた。
帰るエネルギーを残して 退散した。
コースタイム

登山口       7:40
ダイヤモンド水  8:16
銅山越      9:00
西山       9:34
探索開始地点  10:25
探索終了地点  11:48
西山      12:53
銅山越     13:40
ダイヤモンド水 14:41 
登山口     15:51 
早くも駐車場は満車だった。 登山口 少し緑が増えた 小足谷劇場まえのアケボノツツジ ほぼ満開
西山の山頂少し前に石柱。 西山の看板の下にも石柱があった。 西山山頂の看板 三の森の方に下る
標高1250m付近にアケボノツツジ 綱繰山は全く見当たらない 西赤石山・兜岩もピンクが見当たらない
案内標識を立ててきた 落葉松の新芽が出ました
ヤマヤナギも芽を出しました
ダイヤモンド水の側溝の水が流れていた 銅山峰で トシさんと出合う WO1さんと記念写真 エントツ山ファミリー

大山抗 探索

西山から1190mラインまで降り、南下した辺りと読んだ 坑口????? 違うね! 結局 探しきれなかった。
這いあがって来た場所  週斜面で崩れているところは横断もできない 足を踏み外したら下まで転げる。
  山道は少々歩いても平気ですが 急斜面は苦手 翌日 腕と足が痛かった。
醸造所に転がっているビンに丸正のマークが
入っている?
旧別子には桜が少ない 接待館付近のさくら