東赤石山       . 2017/05/15     .
   

昨日「別子小中学校」の引率があったので 振替休日をもらった。
天気も良いようなので 東赤石山の 花の偵察 に出かけました。
金曜日=銅山峰 土曜日=草刈り 日曜日=銅山峰 今日=東赤石山
ちょっと体が重たかった。縦走は八巻山で終えた。


コースタイム

筏津登山口  6:50
瀬場分岐   7:18
一本橋    8:00-8:08
横道     10:25-10:32
東赤石山 11:18-11:32
八巻山   11:58-12:25
赤石山荘  12:52-13:10
一本橋   14:45
瀬場分岐   15:30
筏津登山口 17:49
     
白い軽四の人はオカメ岩で出会う 草刈りしたから 気持ちがいいね 一本橋は少し腐ってきたね
  
新緑が美しい 横道に出合う。少し休憩 東赤石山に向かいました
  
石鎚山が見えてきましたよ 二人連れに出合う。 八巻き山の分岐
   
下の町が見えますが、四阪島は見えない 石鎚山方面が良く見えた。今日はほとんど県外からの登山客でした
   
八巻山から東赤石山 八巻き山で昼食にしました。自分で握ったおにぎり オカメ岩で遊んでいる若者3人
  
赤石山荘の扉が閉まっている。不在か? 豊後にイゲタ石がありました
  

東赤石山 花の散歩 登山道に 咲いていた花を撮影しました。

アオテンナンショウ アケボノツツジ
エンレイソウ
イシヅチザクラ ガクウツギ
  
ヤマシャクヤク キバナノコマノツメ シャクナゲ
  
シロモジ タチツボスミレ シロモジ
  
ヤマツツジ タニギキョウ ツルシキミ
  
ナガバモミジイチゴ バイケイソウ ホウチャクソウ
  
ヒメコブトリハダゴケ
東赤石山の橄欖岩に花のような模様が
付いています。ミヤマハナゴケと記載
されている事もありますが
愛媛総合科学博物館の地衣類を研究されている
研究員に尋ねたところ ヒメコブトリハダゴケ
と言う事でした。
別子山村史(143ページ)には 
俗に「ウモンゴケ」と記されています。
ミツバツツジ ヒメコブトリハダゴケ