石鎚山       . 2017/05/26     .
   
関西を中心に山登りをしているグループが
四国に遠征してくると言うのでガイドを引き受けた
引き受けたが、ロープウェーで石鎚山登山は経験がない。
2009年に西ノ川から歩いて登った事はある。
まー 何とかなるだろう。

女性ばかりのグループなのでボランティア。
鼻の下は 伸ばしとくか!

けたたましいおしゃべりグループ。
登山に来たのか?、しゃべりに来たのか?
気分が 若返るネ
鎖を見てビックリ! した様子
試の鎖は全員でチャレンジ 
 ビビりまくり、で 何とか 無事終了
一の鎖も全員でトライ なんとか終了
二と三は自己判断で登ってもらう。
私は何度となく登っているので 階段で

お弁当は山頂で隙間を見つけて 座って食べれた。
さー 念願の天狗岳 
登山規制で20分ほど待つ。
ここも 全員で挑戦 こわごわ天狗岳の山頂に立つ。
帰りもぎゃーぎゃー わいわい 

まー 面白い 登山であった。
毎回やったら かなわんわい!
ロープウェー上 08:11
成就社 8:33
八丁坂鞍部 8:58
試の鎖 9:33
剣山 10:17
夜明峠10:37
一ノ鎖 10:44
二ノ鎖11:10
三ノ鎖11:43
山頂弥山11:49 -12:30
天狗岳12:58 - 13:10
弥山13:30 - 13:45
夜明峠14:20
ロープウェー上16:00
2017年5月27日、10:31
   
西条駅で合流 フェリーと深夜バスで四国入り ロープウェー乗場まではジャンボタクシーで 臨時便に乗れた。満員でした。
  
ロープウェーから約40分で成就社 成就社からは下り坂。せっかく登ったのに。 試の鎖。全員参加 
   
  
 取り付いたものの 出足でパニック どこに足を置いたらいいのか わからない状態 試の鎖は試練の鎖? 慣れていないから一番キツイ
   
自力で載って来い! 下が覗けないぐらい、垂直に近いと感じる
余裕のある人も 次ぐ次に登ってくる
   
最後の人も 登って来た。 下りが 登り以上に怖い
   
この崖を下ってきました。 今日の石鎚山は雄大に見える。休息がてら しばし 見とれる
   
さーて 次は 一の鎖 ここも全員参加 試の鎖でコツをつかんだようです 比較的 スムーズに クリアしました。
   
   
アケボノツツジが咲いています。 二の鎖 三の鎖 は希望者のみ 4つクリアは2人 イシヅチザクラが咲いていました
     
  
天狗岳 ここも全員でトライする。 が その前に 腹ごしらえとした。 山頂は混雑 何とか空き場を見つけてお弁当にする
    
  
順番待ち 約20分 アケボノツツジの向こうに天狗岳 弥山方面  まだ渋滞が続いています
     
関西からのルート

西条駅までの深夜バス
大阪南港からのフェリー

フェリーが好評のようでした。
まず 関西に居ると新幹線や電車の移動が多く
船は頭にないようです
船の中にレストランや 風呂(サウナまである)は
長距離航路でないと設備がない。四国・九州便ですね

四国に来るには 大阪から東予港の「オレンジフェリー」
がおすすめです。
東予港からは 無料の送迎バスが出ています。

成就社に到着 帰りのロープウェーもほぼ満員でした。