西赤石山       . 2017/11/12     .
   

昨日は ハチの巣があって 西赤石山に登れなかった。

10月9日に 西赤石山で蜂に刺されてと通報があって
消防車2台と救急車が出動 
ゆらぎの森から ヘリコプターで搬送されたようだ

駐在さんと支所長と相談 3人で蜂を駆除することにした
日程は 今日しか空いていなかった。

慌てて行ったので 時間帯通行止めに引っかかった
登山口まで歩いた 30分かかった 

今から紅葉の登山シーズン
安心して 登る事が出来るようになりました。

駐車地     11:22
旧別子登山口  11:50
ダイヤモンド水 12:25-12:30
銅山越     12:15-12:22
現場      14:31-15:32
銅山越     16:22
ダイヤモンド水 17:00
旧別子登山口  17:35
予報では昼から雨 ガスだけで雨はなかった 登山道のすぐ上に ビーチボール大の大きさになっていた
まずはよく見て 対策を練りました 暑いけど カッパは2枚が重ね。 ヘルメットをかぶり完全防御
ジェットスプレー殺虫剤 落とした後も いっぱい飛んで来た。 やっつけた
跡は残ったが蜂は見かけなくなった 下に落ちていたスズメバチ

帰りに歓喜坑・歓東坑の取材

左の茶色の小屋は避難小屋 歓東坑
瓶は臼に変わっていました これなら割れないね 避難小屋の中