東赤石山       . 2017/11/04     .
   
関西一円から 娘の山仲間がやって来た
賑やかな登山となった。

曇りのち晴れ
いい天気になると信じて登ったが
東赤石山・八巻山はガスの中だった。

台風21号で崩れた登山道は
危険ながらもなんとかクリア
下山頃には怖い橋にも慣れてきた。
登山道の整備を早急にお願いしたい
  
コースタイム


筏津登山口   06:33
瀬場分岐   06:50
一本橋    07:35
横道      09:43
東赤石山   10:07-10:45
八巻山    11:19
石室越    12:34
赤石山山荘  12:54-13:03
一本橋    14:52
瀬場分岐   15:26
筏津登山口  15:39
 
筏津を出発 八間滝をしばし眺める 水量が豊富な八間滝
 
黄色の葉っぱが多い登山道 この辺りが紅葉の限界か? ひたすら登る
 
巻き道はガスになり 雨がぽつぽつ 東赤石山 ガスの中 東赤石山山頂テラスでお弁当
 
八巻山 相変わらずのガス カメ岩で戯れる 矢印の所に人が てっぺんが大好きな彼女
 
まだ ガスっている ガスが切れた 眺めが良くなった てっぺんに 行く?
 
陽が差し出した 岩稜歩きが楽しい 赤石山山荘が見える 振り返れば 八巻山
 
 
こんな所も 楽しい だんだん慣れてきた さー ながーい下山だ
 
落葉 黄色のじゅうたんを下る 谷も紅葉がいっぱい
 
今回のパーティーは8人

大阪南港からフェリーで来て
前日は 「桑瀬峠・寒風山・笹ヶ峰」
に登ってきている。
ゆらぎの森で宿泊し
今日は「東赤石山」
タフな女性たちです。

岩稜歩きもとても気に入ってくれ
途中から赤石山荘に降りるコースも
あったのですが 全員 石室越えまで行った。

予定どおり 16時前に下山できました。
無事 下山しました。