銅山峰       . 2018/04/04     .
   

「じいちゃん 石鎚山に連れて行って!」
 孫からの要望です。 今はまだ雪があって無理だ
 とりあえず 銅山峰までの訓練を兼ねた登山にした。
 小学校5年生男の子と2年生は女の子
 春休み中ですが、登山者は居ないだろうと思っていたが 2人会った。
 一人はなんと 懇意にさせてもらっているマイントピア別子ガイドさん。
 

  
登山口  8:56
ダイヤモンド水 10:08-10:23  
パイプ橋 10:34
第一通洞 10:41
歓喜歓東坑 11:16
銅山峰    11:51-12:38
延喜の端   13:32
ダイヤモンド水 14:10-14:17 
登山口   15:08

歩数 18197歩


登山口に着いたのが08分 
通行止めまで 2分
ギリギリ間に合った。
ダイヤモンド水で時間を
読み違えたのが原因
  
           
  駐車場に一台止まっていた。    8:56 出発します    
             
           
   まだ 木の芽が少なく見渡せます    ミツバツツジが艶やかです    
             
           
  スミレの群生 崖の上にあった     接待館跡 産業遺産が沢山あるので歴史の勉強になる    
             
           
   劇場跡の階段    ダイヤモンド水で一息 男の子は水がお気に入り     
           
           
       第一通洞 ここで知人と合流    
           
           
   歓喜坑     峰地蔵 ちゃんとお参りしました。    
           
           
   銅山峰でお弁当 新居浜の街はかすんでいました   源流の探検 水が大好きな男の子です    
             
           
   「鹿だ 鹿がいる」対岸の山頂付近に2匹
 2年生の女の子が見つけた。一瞬で居なくなった
  冬眠から覚めたカエル 動きが鈍い
これも女の子が発見 遠くまで逃げた。 
   
             
           
   フォレスターハウスに立ち寄る 
道路脇のアケボノツツジはボツボツ
  ハウスの南のアケボノツツジはほぼ満開
昨年は4月18日頃だったのですが 今年は早い 
   
              
           
   カタクリの花も満開でした。広場と奥も一緒に咲いた。 日陰の奥は少し遅く咲くのですが  今年は変