平家平       . 2018/09/23     .
   

10月8日に 公民館の講座で 登山体験平家平がある。
下見を兼ねて登山してきました。

地図で東側の谷ルートは
危ない箇所があったので 
ご案内はできないように思います。
少し遠回りですが 西の鉄塔巡視路
のほうが良かったようです。

  ‎2018‎年‎9‎月‎23‎日、‏‎9:46 平家平山頂
      フォレスターハウス 7:00
分岐   7:16 
合流   7:36
尾根分岐 9:00
平家平  9:45-10:23
尾根分岐  10:58
合流    12:02
分岐    12:31
フォレスターハウス 12:45
       
       
       
           
   先着は愛媛ナンバーの車が2台    住友林業フォレスターの後ろに
平家平が見えます
   金網は害獣除けです。
 通ったら施錠してください
           
           
   鉄のつり橋があります    鉄塔巡視路のため 頑丈な橋が架かっています    岐を右に折れて 谷沿いに進みました
道が荒れています。
ルートが分かりづらいところがあります
             
           
   谷を渡ります    滑りやすいので気を付けて    
            
           
   尾根ルートと合流します    頑丈な梯子です   ブナの木に癒されました
             
           
   鉄塔の下を通ります    シコクブシ    
             
           
   尾根に出ました。 左に行く三ツ森山
 右は平家平です
   尾根道は草刈りがされていて 快適に歩けます   なだらかな山です  
             
           
   平家平山頂 石鎚山が見    リンドウ    
             
           
   帰りは鉄塔巡視路を下る        
             
       フォレスターに到着。 名物だった桜の木が伐採された。 枯れていた。  
昔の写真を見ると それは立派な桜で 木の下でお花見をしている。
近所には、林業の社宅などがあり にぎやかだった。
             
           

           
   ツキヨダケ     美味しそうなんですが?    キノコは持って帰らないことにした
           
          ツキヨダケ 毒キノコ
何年かまえ シイタケと思い持って
帰って 冷蔵庫に入れた。
ブログにアップすると
食べたら七転八倒 
救急車で病院行きと
書き込みがあった。 

   毒があるるのだろうか?