赤星山       . 2020/9/21     .
   

赤星山の標高 1453m
登山口の標高  330m
標高差 1120m 

私はこのぐらいの標高差なら登った事があるが
息子の嫁と孫は1000m越は初めて挑戦!
「まぁ 行ける所まで」と出発した。

4年生の孫娘は橋が怖く 手をつないで渡る。
橋を何本か渡り 滝に歓声をあげながら
玉簾の滝まで到着
この滝は他にない独特の滝
しばらく写真撮影や水と戯れる。
千丈滝はあきらめて赤星山山頂をめざす。
キツイ所はないが 長い 最後の500mはなかなか
木々がなくなり視界が開けると 孫が走る
山頂だ

10人ぐらいの登山者が思い思いの所で休んでいる。
「赤星山」の名物看板の所でタープをはり陣取っている4人組
来るたびに記念撮影をしている場所だ。

**** やってはいけない事 ****
登山道に陣取る。
一か所しかないビュースポットに陣取る。
看板の前に陣取る。
********************

我々以外にも 一組記念撮影をして帰った。
いい中年のおっさん4人組 だれも気が付かないのかね

帰り道 子供連れの夫婦と 子供を含めた5,6人のパーティに出会う
どう見ても山頂まで行けそうにない。
この子供に1100mは無理だろう。親も考えて山を決めろ!
途中で引き返し 暗くなるまで下山することを祈る。

帰り道 補修されている所が増えていた。
今日も作業していたんですね。
ありがたい事です。
山野草の名前が表示されていました。
まだ 新しかった。勉強になりました。

16:02 無事下山

   
   ?2020?年?9?月?21?日、??9:02  玉簾の滝 
   
       コースタイム
登山口 7:58
機滝  8:44
紅葉滝 8:54
布引滝 8:58
玉簾  9:02
千丈滝 行かなかった
赤星山
 到着 12:09
 出発 12:51
玉簾  15:15
登山口 16:02

登り 4時間11分
下り 3時間11分

       
           
   駐車場 ほぼ満車   山頂まで4.5Km    山野草に説明プレートがあった
           
           
   最初は恐る恐る橋を渡る    比較的きれいなはしでした    
           
           
           
           
           
           
           
            しばらく マイナスイオンを浴びる
           
           
  布引滝    玉簾    糸を引くようなきれいな滝でした
           
           
           しばらく楽しみました
           
           
   川で戯れる    あと1km ここから山頂まで55分かかった    山頂で倒れ込む
           
           山頂は曇っていて見晴らしが悪かった
市内が一望できるのですが 残念
           
           
           
   早めに下山しました    帰りも休憩    
           
           
           帰りの橋は一人で渡れるようになりました
           
           
       無事下山 疲れた!    
           
           
           
飛んだ