別子銅山       . 2021/11/05     .
   
   
   コロナ禍で企業研修はしばらく無かったのですが
このところ 落ち着きが見られましたので 同行しました。
スケジュール的に余裕がなく 12時半に東平出発の予定
YAMAPの登山時間で計算してみると 登山時間より1時間多いだけ
登山時間は休憩がない時間ですので、ほぼ 登山
こんなに早く歩けるのかな?
結果的には おおむね予定通りにご案内出来ました。
ゆっくり説明できなくて ごめんなさい。
   
       コースタイム

旧別子登山口  8:14 
円通寺     8:25  
醸造所     8:32 
接待館      8:39 
小学校      8:50
ダイヤモンド水  8:12-8:19
パイプ橋     9:25
第一通洞     9:30
縁起の端     9:59
歓喜・歓東坑   10:09-10:20
銅山峰      10:42-11:01
角石原 お弁当  11:28-11:59
東平第三     12:48
東平着発     13:02-13:40

予定より10分遅れで東平出発

お客様からの要望は
登山口 8時出発
東平着が12時30分
東平発がでした。

       
     

一番最初のスナップは歓喜坑だった。
登山口からの写真はありません。
私が一番焦っていたのかも分かりません
     
           
           
           
     銅山峰から四阪島まで良く見えた。11時前だったので昼食は先延ばし   
           
           
     峰地蔵にもお参りしました      
           
     

銅山峰ヒュッテのベンチをお借りしまして
お弁当タイムです。ゆっくりとしたかった
のですが30分の時間で出発。
     
   
 これは 何だか分かりますか?
ピンクの液はアカモノのジュースです。こちらでは銅山イチゴのジュースと言います。
とっても珍しいジュースになります 。作り方は=私も知りません。
アカモノの実がたくさん成っていた時は、たくさん摘んで帰ってジュースにして飲んだと聞きました
でも 今は実が少なくなって ジュースにするほど採るには大変苦労します。
銅山峰ヒュッテの みどりさんが 差し入れしてくださいました。
器が凝っています。このジュースのために焼いたのではないでしょうか?
銅山イチゴのジュースを入れることによって 笑顔のやさしい女の人が微笑んで見えます。
美味しかったですよ。ありがとうございました。
  
           
     東平まで降りてきました。皆さんよく歩かれました。登山が初めての人も何人かいました。
 今度はゆっくり来てくださいね。  
 
           
         インクラインの石段をおりて

下からのマチュピチュも見て頂きました。

紅葉がきれいだった。
お天気がよかった。