‎2023‎年‎4‎月‎27‎日、‏‎11:43  綱繰山 ‎
                   

アケボノツツジに会いに綱繰山へ
今年は、どうでしよう?

大永山トンネル手前からチチ山を見ると霧氷!
これは! これは、ですよ

日浦登山口に車をデポ
7時10分の地域バスで大永山トンネル登山口へ。

多くの車が駐車していましたが 山で合った人は僅か

アケボノツツジは寒さにやられていました。
咲いたところに寒波が来たのですね。
風も強かったのか、花びらも、
ツボミも登山道に落ちていました。
木にはまだ蕾が残った居ましたので
暖かくなると もう一度咲くかな?

西赤石山は まだまだでした。
連休後半か、寒ければ 平均的開花日の13日か?

   
チチ山付近の霧氷   旧別子登山口に駐車して
はなぐるま で 大永山トンネル登山口へ
 
 
多くの先着がある   ここから登る
 
 
尾根の分岐に出ました   ミツバツツジ
 
 
綱繰山   6度だよ!
 
 
ここからちょっと探検に   金鍋抗第1坑
 
 
金鍋抗第2坑   金鍋抗第4坑
 
 金鍋抗第3坑は何度か行っているのだが 分からなかった。 かなり時間をかけて探したが見つからず
 家に帰って資料を見てみると 金鍋抗第2坑の下だった。金鍋抗第4坑のしたを探していた。
分からなかったはずだ。  この探索で足を痛めて半年間無理が出来なくなった。
     
 
蕾が吹っ飛んでいた。   花びらも寒波に 無残
 
 
今年のあけぼの   昨年の4月28日
 
 
 
 
 
今年の綱繰山   昨年の4月28日の綱繰山
 
 
  落葉松の新芽が美しい
 
 
パイプ橋の滝  水量があった   ダイヤモンド水で休憩
 
 
煉瓦を調べて 下山   無事下山
 
   
 
 本日の行程
  旧別子登山口 6:57  活動データ

タイム  7時間53分

距離  7.9km

登り   687m
下り   852m
             大永山トンネル口 7:20
  大阪屋敷越 7:52  
  金鍋抗分岐発 8:47
  金鍋抗分岐着 10:40
  綱繰山 11:06
  西山 12:08
  銅山越 13:00
  ダイヤモンド水 14:02
  旧別子登山口 16:14