‎

                  

「今年の歩き納めに行こう」
と誘われて 出かける事にした。
大永山トンネルは マイナス5度
 ノーマルタイヤでは怖い
鹿森ダムから 上を目指して 行ける所まで
 と言う事で・・・・・
冬装備は何も持っていないので 
 目標 銅山峰ヒュッテ

歩かされました。
 孫 16歳
 私 74歳 

   
  鹿森ダム脇の登山口から出発 標高246m
  ― 
   
  東平までの生活道路でした。東平までの車道は2/末まで通行止めなので今も歩くしかない
   ― 
   
  電線の下の木が刈取られダムと市内が見える。 
   ― 
   
  雪がちらほら積もりている。体が暖まってきました。
  ―  
   
  導水路。雪があります。
  ― 
   
  新道索道中継所。 
  ― 
   
  ペルトン水車
冬なのできれいに見えます。  
   ― 
   
  東洋のマチュピチュと呼ばれている東平。1時間30分かかりました。 
   
   
   
  インクライン跡の階段も雪景色 
  ― 
   
  タイヤの跡がありました。メンテナンスに来ているのかな?
   ―
   
  貯鉱庫を上から。 
  ― 
   
  webカメラと同じアングルで 新居浜市内が見えます。
   ―
   
  ここからが銅山峰の登山道です。 
   ―
   
  雪が積もって、滑るようになる。 
  ― 
   
  馬の背のお地蔵さん。 
  ― 
   
  標高1100の看板があります。別子中学校制作 
   ―
   
  目標の1100mを通過し 峰を目指すことに。 
  ― 
   
  12時27分。 標高1178m。ここで雪道が辷るようになり断念。
カップ麺を食べて引き返す。 
   ―
   
  気温マイナス3℃
冬装備があれば、銅山峰まで行けたが 残念。
  ― 
   
  銅山峰ヒュッテを通り柳谷コースで下る。 
   ― 
   
   東平街道で讃岐煉瓦を発見。坑水路に使われていたようだ。
  ― 
   
  無事下山。
  ― 
   
  今日も歩かされました。
爺ちゃんは疲れたぞ! 
  ― 
   
 
   
 
 本日の行程
鹿森ダム登山口 8:41
東平  10:21
第三 10:42
馬の瀬1100m 11:56
最高到達点 12:27
銅山峰ヒュッテ 12:52
第三 14:00
東平 14:38
鹿森ダム登山口 15:55
合計時間  7 時間 14 分
休憩時間  1 時間
距離    10.6 km
のぼり   1154 m
くだり    1160 m