2024/02/17
〝冬眠中〟だったのに、孫に起こされた。
「霧氷を見に行こう。瓶ヶ森に行こう。」

キツイ・・ キツイ・・
もうやめよう もうダメ と思いながら
何とか 瓶ヶ森避難小屋までたどり着いた。
 もう足は上がらない ギブアップだ

瓶ヶ森は登れなかった。
 yamapの登頂した山に「台ヶ森」だけが付いた
    
標高 

東之川登山口   560m

瓶ヶ森避難小屋  1728m

標高差 1168m
 
先着が2台
愛媛ナンバーの人は途中ですれ違った。
アドバイスを頂いた。
登山口 さて登りますか
 
標識を見ると ホットする。道があっている
雪が見え始める
9:24 930m付近
最初からキツイ
 
植林地帯が続く 新道があったんだ! 通行禁止
 
雪と氷柱 
スノースパイクを装着
11:30 1480m
台ヶ森付近
霧氷が見えた
 
石鎚山がきれいに見える 笹が出てきて瓶ヶ森の雰囲気
 
12:43 やっと避難小屋にたどり着く
もう足は上がらない。ここまでとする。
瓶ヶ森山頂はあきらめた
おにぎりとカップ麺を食べる。
 
気温は高い。雪がない。 孫が雪をかき集めて 雪だるまを作る
 
真上に瓶ヶ森が見えた。
もう足は上がらない。ここまでとする。
13:19下山開始
 
しまなみ海道のはし。中国地方の山の雪まで見える
 
石鎚山のビュースポットから
 
帰りは大変だった。よく滑る まだ 梯も凍ていた。
 
霧氷が解けて落ちている。
氷瀑
  
「台ヶ森」に登ろう。
爺ちゃんはヘトヘトなんだ。付いて行く。
崖の上で休憩
 
16:54無事下山
もう一台の神戸ナンバーの車の2人組も
ほどなく下山。西之川から登ってこちらに下山

二人とも四国の山は初めて。
東赤石山をお薦めした。
 
 
 本日の行程
 自宅出発 6:50
活動データ


タイム  8:43


距離 8.6km
11号線分岐       07:34
西之川 08:05
東之川登山口 08:22
台ヶ森 11:12
瓶ヶ森避難小屋着 12:36
瓶ヶ森避難小屋発 13:19
台ヶ森 14:14
東之川登山口 16:57