富士山       . 2014/07/28
   から
2014/08/01
    .
      7/28 出発
      7/29 東京観光  富士五合目
      7/30 富士山 八合目まで
      7/31 富士山登頂
      8/1  帰宅まで
      
 メンバー は          私  妻  リン(中学生) 妻の妹  セイヤ(小学生)
    

          出発           

出発前の気象庁発表の天気予報  行って見ないとわかりませんが まずまずと言えます。
 
.
20:10 新居浜病院前発  お見送り4名  バスは一番後ろ。 リクライニングンの倒れ角度が浅い。4時間ぐらいは眠れたろうか?。
   

          7/30 東京観光           

4:57 足柄サービスエリア 6:20 浜松町に到着 6:50 マクドナルドで朝食
   
浜松町駅でコインロッカーに荷物を預ける。
駅を出ると東京タワーが見えている。
早朝のためファーストフードで朝食。
増上寺は朝の静けさの中にある。
通勤の人たちが通り抜けることもあるが
観光客はまだ 居ない。
お参りの人が ぼつぼつ居るぐらいだ。
東京タワーは9時からの開門です。
ゆくりと廻り 時間をつぶす。
7:15 増上寺到着 増上寺観光 入場料は無料
− − − − − −− − −− − −− − −− − − − − − −− − −− − − − − −− − −− − −− − −
   
8:30 東京タワー 到着 第二展望台まで 1600円 登山の格好で 東京タワーは 少し浮いている
   
8時半に東京タワーに到着
30分ぐらい ベンチで休む。
9時会場 平日のため入場者は少ない。
スカイツリーはビルの合間に見える。
富士山は見えなかった。
第一展望台・第二展望台と
エレベーターの乗り継ぐ。

山手線で新宿の向かう。
混雑はなかった。
真下を見ると 足がすくむ 山手線で新宿に移動
− − − − − −− − −− − −− − −− − − − − −− − − − −− − − − − −− − −− − −− − −
  
11:00 新宿到着 バスターミナル 11:20 都庁到着 32階の職員食堂で昼食
    
バスターミナルに荷物を預ける。
都庁まで歩く 15分ぐらいかかっただろうか。
12時前だったので 昼食にする。
メニューが並ぶ その日のランチも沢山ある
セルフサービスで580円 安い。
食堂の片隅に座先を確保。ゆっくりと・・・。
展望台は 北と南がある。
「南館の方が良いよ」と教えられエレベーターに
簡単な荷物検査を受け45階の展望台に。
やはり富士山はみえなかった。
北館も見学する。
ランチを注文 展望台からの眺め
    

          富士山 五合目      

14:40 新宿発 富士山行きバス 2時間20分休息なしで富士山まで直行 17:00 富士山五合目到着 曇り
     
気温18度 真夏の東京からなのですごく寒い 今夜の宿泊の「みはらし」 男3人の部屋 個室です。
      
18:00 夕食  山小屋と違って豪華な夕食です。 お代りは自由 19:00 散歩に出かける
    
...                 . 新宿から富士登山バスに乗り込む インターネットで予約していたので そのまま乗車
5人なので子供同士・妻と妹・私がはみ出した。「1D」の席。乗り込むと A・Bは外人の男性
私の隣は空いていた。が・・・直前にやってきたのは 外人の女性 ひとり登山のようです。
直感「困ったことになった」。富士山まで 2時間あまり 無言で座っているには苦痛だ。
かと言って、英語をしゃべれない。発車してしばらくして、「fuji?」と声をかけた。
それから話が弾んだ。身振り手振り 悪戦苦闘 中学1年の単語も忘れてしまって 
思い出す限りの単語を並べる 彼女もほんの少しの日本語の単語。
国は「モーリシャス」。南アフリカの東の海に浮かぶ小さな島だ。 歳も名前も聞かなかった。
非常に軽装で山頂でご来光を見て 降りて来るそうだ。レインウェアーは持っている。
だが ヘッドライトではなく LEDの手持ちの電灯。ボタン電池2個使用のものすごく
小さい物。買ったばかりで電池の入れ方がわからない。説明書は日本語。手伝う。
ほんのり 灯った。 おかげで退屈せずに富士山に着いた。
   .   
今日の東京の気温は30.4度 バスを降りた富士山五合目の気温は18度。
ものすご〜く寒く感じました。すぐにウィンドブレーカーを着る。
   .
富士山「みはらし」 今夜の宿泊場所だ。1ヶ月前に電話で予約してある。 
チェックインに時間がかかった。受付は素人のようだ。 
みはらしのホームページには2013/6/13リニューアルオープンと書いていた。
昨年 宿泊施設は無許可営業だったらしく問題になっていた。 
今年は旅館組合にも登録して本格営業のようだ。
食事は豪華だった。平地の旅館に比べたら地味かもわからないが、富士山の食事はレトルトが定番。
おいしかったおかわり自由も気に入った。1階はお土産屋さん。2階はレストラン。3階は宿泊施設。
大広間に布団が敷いてある。並べてではなく あちらこちらに 瀬戸内海の島のように。
個室は7室。電話で1部屋でお願いしていた。3人と2人の2部屋に別れていた。
個室料金は@3000なのだが1室分に負けてもらった。
ここで 新潟県長岡市から来た夫婦と子供に出会う。翌日も、翌々日も出会う事になる。
  .
8時過ぎには 床に入って 話をしていたが 何時ともなく 眠っていた。