富士山       . 2014/07/28
   から
2014/08/01
    .
      7/28 出発
      7/29 東京観光  富士五合目
      7/30 富士山 八合目まで
      7/31 富士山登頂
      8/1  帰宅まで
      
    ‎2014‎年‎7‎月‎31‎日、‏‎9:34 富士山 登頂 記念撮影
    
   - - -- - -- - -- - -- 七合目の日の出  - -- - -- - -- - - - -- - -
4時半ごろ 外に出る。
気温は8度、新居浜の1月の気温だ。
4:50 八合目日の出 天気は良い。
今日も日の出が見える。
昨夜 白雲荘に宿泊した多くの人は 
もう 出発していて 広場で日の出を見る人は少ない。
   - - -- - -- - -- - -- 六合目まで  - -- - -- - - -- - - - -- - -
白雲荘の入り口広間で朝食にする。
昨日 夕食のときに渡された お弁当だ。
夜中に出発をする人が多いので
夕食と一緒に朝食のお弁当も渡す。
我々は小屋で食べることにする。
缶のお茶がついている。
ネットを見ると このお茶 評判が悪い。
理由は 飲んだ後の缶の始末
富士山はごみ箱がないので ごみは下山
まで持って行かねばならない。
白雲荘でお弁当を食べ 処分をお願いした。
広々としたスペースに 一人だけ 
スマホをいじっている。宿泊人数 300人
富士山では大きな山小屋だ
アルプスのように一斉に食事をする事が
ないからこのぐらいの広さでいいのか?

5:45 白雲荘出発
5:43出発する
もっと ゆっくりして 出発する予定でしたが
チェックアウトは6時と告げたれた。
個人で登山するには融通の利かない山小屋だ。
天気は良い。登山道も空いている。絶好
6:02 元祖室
6:01 元祖室に到着 標高3250m
登山道は岩場では ないので 登り易い。
下界が広がる。遠くはかすんでいる。
遠望はきかない。
雲の上に 腰掛けている気分!! 上は見えるが・・・・・・
なかなか 近づかない。
6:40 富士山ホテル
6:39 富士山ホテルに到着
人が多くなった。 白雲荘で隣で寝ていた
外人カップルも居た。
歩き初めて1時間 暑くなる。
着込んでいたヤッケはザックの中に。
6:47 トモエ館
賑わいを 見せている
6:52 トモエ館を通過。標高3400m
山頂が見える。残り370mほど 
見えている山頂は なかなか 近づくことが出来ない。
7:07 下山道が見える。
多くの下山者が降りて来ている。
山頂から50分ぐらいで降りてこれる場所だ
山頂でご来光を見て 一息入れた人だろう。
下山道は下りやすい 見ての通りです。
だが 登山道を 降ってくる人もいる。
下山道を知らないか 
下山道分岐を見つけられなかった人のようだ。
7:17 御来光館
7:18 御来光館 標高3450m
吉田口 登山道最後の山小屋だ。
ライブカメラが設置してあって 生の映像を発信している。
登山前には何度となく見て参考にしていた。
人の頭と 雲海・下界が映しだされる。
ここから 山頂まで トイレも売店ない。
準備をして登ってください。
ガイドブックでは1時間あまりかかります
やっと あと 一息 と言う所まで登ってきた
5人とも高山病の心配はなさそうでる。
五合目で1泊し 個室でぐっすり眠ったのが
良かった。鳥居が二つ見える 
上の鳥居が 山頂だ。
横に残雪が見える。今年は雪が多いらしい。
雪があるから0度近いかと思うが そうではない
10度近くある。登っていて 
汗はかかない程度だ。
8:01 下の鳥居
鳥居は木で出来ていて 割れ目にお金が
差し込まれている。
ここからが キツイ!!
富士山山頂の酸素は、平地の3分の2らしい。
ツヅラ折れの登山道の 曲がる再に 休憩
妻の足が前に進まない。
8:48
足が止まることも多い。 
歩いている時間よりも止まっている時間の
ほうが多くなる。山頂がもうすぐです。
昼間なので 登山道は空いている。
鳥居の向こうが 富士山 山頂。
最後の 階段 1歩 1歩 に力が入る
9:30 山頂 山口屋
9:03 富士山登頂
最後の1歩を踏みしめ 富士山登頂。
青空が迎えてくれたのが なりよりの祝福だ。
   - - -- - -- - -- - -- 七合目(東洋館)まで  - -- - -- - -- - -- - -
2009年は夜間登頂だったので この場所は
人が通行できないぐらい混雑をしていた。
うそのような静けさだ。
日本一高い所にある自動販売機。
ペットポトル水も茶も500円(冷たい) 
缶コーヒー400円(温かい)
見ていると結構 買っているよ。
9:24 吉田口山頂を出発
(空いているので ビックリ)
一周は 2.6km で 1時間20分とガイドブックに書いてある。
時間はあるので ゆっくりと廻ることにする
9:34 剣が峰をバックに 記念撮影。
巡る登山道が見える。楽勝と思われる登山道だ。
富士宮口が見えてきた。
手前の窪みに御殿場口がある。
10:00 郵便ポストがあった。
「へぇ ここに引越ししてたんだ」
2013年から一時的に富士山本宮浅間大社奥宮の改修工事のため
山小屋「銀明館」内に開設される(工事は2015年秋までの予定)
御殿場登山口に引越しをしていました。
書いてきた葉書に スタンプを押して投函
子供と私がお鉢めぐりに良く。
ばーちゃん二人は 留まることにした。
気温は12度 寒くはない。
10:18 御殿場口
浅間大社 工事中でした。どんな社が出来るか
楽しみです。
酸素の薄い山頂での工事は大変ですね
期間も限られます。早くしないと雪が降る。
10:24 剣が峰に続く坂道
この坂が難所のようだ。とっても急坂で
登るのに息が切れる。
お鉢めぐりは 「反時計回り」とガイドブック
で読んだ。
ここを登らないで 降りに使うほうが楽だろう。
富士山測候所の建物
ここで 気象観測が行われていた。
プロジェクトX 第1回の舞台だ
10:37 山頂3776m
10:33 剣が峰
「日本最高峰富士山剣ヶ峰3776米」の石碑
人は少なかった。 誰も居なかったらどうしょう 
と思ったぐらい.順番待ちなんて なかった。
何枚か撮ってもらった。
もう来ないだろうから 思いっきり。
日本で一番高い所
「岩の赤いペンキのマークがある所が最高峰」
と書いてあったので 探した。
ここでも記念撮影。
後ろは絶壁。恐る恐る 座って パチリ
お賽銭が 散らばっている。
日本で一番高い所の真下。
手の届くところに雪があったのは
ここだけでした。
お鉢めぐり

富士山は 3回目ですが
お鉢めぐりは 初めてだった。
風もなく 穏やかな山頂だったので
容易に一周する事が出来た。

10:57 金明水
富士山頂の火口の積雪が溶けてわく泉。
北壁の久須志岳(くすしだけ)の南面にわく。
石碑があった。井戸のようになっているのだろうか
口は蓋がしてあり 探索はしなかった。
11:10 吉田口山頂 一回りしてきた。
1時間46分かかっている。
晴れていて、風もなかったので 
快適に廻ることが出来た。強風なら 危ないな
 と 思うところが 多々ある。
  
   - - -- - -- - -- - -- 宿泊 白雲荘まで  - -- - -- - -- - --  - -
   
11:47 山頂下山
11:47 御殿場口 郵便局から下山開始
一昨年もここから下山したので 様子がわかる。
岩肌はなく ガレ地の下山道になる.
気温が上がらないのでウィンドブレーカーは
着たままだ
12:31 ガスが出てきた。気温が下がる。
今日に予報は 曇り昼から雨  あくまで予報
富士山は予報が難しいらしい。 
当たらないほうが良いが 
12:41 雪が真横に見えるようになる。
お天気は 分単位で変化するようになる
13:08 赤岩八合館
13:08 赤岩八号館に到着 
山頂から初めての山小屋だ。気温17度
火が恋しいのか 手袋をはずして暖をとる。
昼も過ぎていたので ラーメンを注文 @800
ハムと海苔とねぎのラーメンだが うまかった。
気温は 18度  この小屋は皇太子さんが宿泊した宿だ。
平成20年8月7日の写真が飾ってある。
雪もここまで 
14:19 砂走館の前で休憩。
下山で足を痛めることが多い。
ゆっくり 確実に 下る。 妻は何度が足をとられて
尻餅をつく。子供たちは 足が速い。
「次の山小屋まで」との条件で 
先に降ることを許可する。
14:25 わらじ館 14:35 七合目
ここは 営業をしていなかった
   - - -- - -- - -- - -- 宿泊 白雲荘まで  - -- - -- - -- - --  - -
14:49 砂走り開始
前回はマスクがなくてほこりりっぽくて困った。
マスクは必需品。
2年前に来たときより 大きな石
がゴロゴロしている。
そのときは 砂のようで 
走り易かった。
子供の団体が駆け下りてゆく。
前回より 大きな石があるように思う。
女の子が走りすぎて 顔から突っ込む。怪我はなかった。
我々は おとなしく 歩く。
宝永山が見えてきた。 プリンスロード 皇太子が富士山に
登った時にここを通った。
宝永山の全貌が見える。
真っ直ぐ歩けば 良い さえぎる物もない
噴火の跡が残っておる。
山頂は 雲の中。
15:26 宝永山分岐
15:23 宝永山分岐。分岐点に荷物を置いて
 手ぶらで行くことにする
ここから見る宝永山は少し登るように見える。
本当は降っている。帰りに登りになるまで
気がつかなかった。
15:36 宝永山
15:36 宝永山 
晴れていたら眺めは良かったのだろうが
生憎のガス空。展望はない。天気予報が雨だから まだ良いほうか。
砂塵を上げて 降りていく。
先頭は マスクなしでも 良い
下りは 結構 足に くる。
足元も 思うほど 良くない
ずるッ-と 足がとられる
16:34 宝永山第一火口
16:31 宝永山火口
ここも ゆっくり降りたので1時間もかかってしまった。
なだらかに降りるが高度にして 300mもある。
景色はいいのだが 宝永山から
1時間半もかかっている。
なかなか 前に進まない。
20分ほど上ると尾根に出る。
雲海荘までは10分足らず。
オンタデの花が まるで人の手で
植えたように整然と咲いている。
コントラストが楽しめる。
17:05 雲海荘
17:05 雲海荘到着
ポツリポツリと落ちていた雨が
雲海荘に着くとザーッと降った。すこし湿ったぐらいで晴れる。
18:06 夕食 一息入れて 夕食になる。
小さい山小屋なので細かいことは言われない。
食事の時間も指定できた。
富士山の食事は 何処もそうだが
「食べれたら良い」ぐらいに思うこと
カレーだ。富士山で2回目のカレー。
レトルトだが昨日の白雲荘より量が多いが ハンバーグはない。
大きくない山小屋ですが
80名も宿泊できるようになっている。
寝床 屋根裏 3人
宿泊者はわれわれ以外に5人 
布団はジトーッとしていました。
夜景 富士宮 沼津 三島 の街の灯が連なって見える。
気温 13度
する事もないので 9時ごろ寝る