この「上部鉄道」のホームページにを作成したのは 2011年11月である。
それから 少しのメンテナンスをしたが、内容的に古くなった。
リニューアルしたいと思うが 取材は命がけの山の中だ。
とりあえず 古いホームページを引き継いで 徐々に 新しく替えていきます。
10年前は若かったから、思いついたらすぐ行動していたのだが
よっこらしょ!
上部鉄道へのアクセス マイントピア別子 →登山(2時間) → 東平 →登山(1時間半)→角石原 →タクシー・自家用車→ 東平 東平までの車道は冬季閉鎖になります。 |
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上部鉄道は、延長 5532m 1893年(明治26年)8月に完成した日本初の山岳鉄道である。 1911年(明治44年)10月7日の廃止まで18年間使われていた。 上部鉄道で走っていたと言われている別子1号機関車。山根の大山積神社の境内に保存されている。 |
参考 坊ちゃん列車は明治21年に松山-三津間で鉄道開業。四国初の鉄道であった。 現在の伊予鉄高浜線と思われるので地図で図ってみると市駅-三津間で6360mだった。 上部鉄道と同じドイツ・ミュンヘンのクラウス社製の機関車 (国鉄新居浜駅は、大正10年 国鉄松山駅は昭和2年に完成)。 上部鉄道は1911年(明治44年)に廃止されていた。いかに早く走ったかが分かる |
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角石原停車場(標高1100m) 一本松停車場(標高950m) 石ヶ山丈停車場(標高835m) 歩くと平坦な道ですが 線路が在ったと思うと なんと急勾配の線路だったのだろうと思う。 また 標高1000mもの山中に 約5.5kmの線路を敷く工事を 1年3ヶ月で完成させている。 これらのことを踏まえて 上部鉄道を歩くと また違った見方が出てくる。 |
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上部鉄道には駅が3つありました。 角石原 一本松 石ヶ山丈 です。 正確には「駅」ではなく「停車場」です 線路は等高線に沿って敷かれてありましたが 5.5kmの間に265m下っています。 この間に22箇所谷を渡っているようです。 煉瓦積みの橋台は私の眼を釘づけにし 手はカメラのシャッターを押し続けました。 角石原からの主なところまでの距離を出してみました。 上部鉄道の延長は5532mですから この距離表は135m 短くなっています。 Webの地図をパソコン上で計測をしたので少し近道を したのかもわかりません。参考までにしてください。 |